FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
一応、大阪に戻ってくる直前に9年のブランクを埋めるべく、新しくオープン
しているお店等をサーっとは簡単にリサーチしていた訳ですよ。

そんな中で、寝屋川市・香里園駅の近くに「上を向いて」というお店が出来
ているのはリストアップしておりました。

そんな訳で、とあるお休みの日に行ってみた。香里園って久しぶり。
香里園駅で降りて、思い出した。そう言えば・・デカ盛りで有名だった中華料
理の大三元の近くよね・・?

IMG94y (4)

やっぱり、大三元との裏手側ぐらいでした。

最初にリサーチした時に、最近変わった名前のお店も流行ってるけど、「う
どん屋にもその流れがっ!?」と思ってしまったが、調べると、香川の
八十八庵で修行された方のお店らしい。
それを想像すると、真面目な大将が向上心を示す意気込みを店名にされ
たのだろうと捉えてみた。

そんな訳で、開店時間と共に数名のお客さんが店内に流れ込みます。

私が注文したのは、『冷かけうどん(550円+大盛(100円))』。

IMG94y (5)

トッピングにかしわ天かちくわの磯辺揚げを付けようかと迷ったけれど・・・、
大盛を注文しちゃったもんやから・・・ああぁ、いやでも・・・。と相当な葛藤
と戦いながら、セーブする事にした。

まず、ひやかけダシを一口飲んでみると~・・おや?これまた少し新しい部
類になるんちゃうか?って感じがします。(私の中でね)
やや塩気の勝っている感じがありつつも、その後からコクある旨味が襲っ
てくる。関西のひやかけダシは、最初に旨味バーン!な感じの所が多いけ
れども、こちらは後から塩気を旨味が覆いかくしてくる印象。

IMG94y (6)

そして、一番驚いたのが、私の中ではイリコダシの旨味とエグ味は別々に
感じる物、別々にあって相乗効果や打ち消しあうところがあるものという
感覚なのなのですが・・。
これは、一緒にな様に感じる。旨味とエグ味が一緒にいて、仲良しな印象。
別のところにない感じがします。

そして、麺。麺は、"さぬきの夢"を使用との事。
ズズビーッ!!・・・ふまっ!!
このムギッとした弾力感!!しっかりとしたコシ感。固さはない。
僅かに芯のある様な感覚もするが、程よいグミ感にかき消される。

確かに、関西讃岐と香川讃岐とで言えば、香川感がある様に思った。
この差を、明確に、上手い事、表現できれば良いんやけど・・・と思ってしまう。

●店名:手打ちうどん 上を向いて
●住所:大阪府寝屋川市香里南之町34-5
●営業時間:11:00-14:30 18:00-21:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2489-5e275bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ