FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"さぬきうどん香川西村"で食べた後のお話。
やっぱり。やっぱり、もう1軒!という流れになります。
国道43号線へ出て、木津川を渡って、北津守・ランプ前を南に下る。

南海の津守駅の近くにある、"天粉盛"といううどん屋さんに行ってみた。
こちらは、2011年にオープンしたお店。オープンから7年近く経っておりま
す。が、その時期大阪に居なかった私には、新しいお店という感覚。
まぁ・・・・普通?に読めば「天こ盛」にかけた「てんこもり」だろうな~。

IMG95a (10)

入口頭上の看板には「打ちたて・茹でたて・揚げたて」の"3たて"の文字。
丁度、私がお店に着いた時、↑写真左側の製麺室(?)で、大将が生地を
麺にしておられた。

ひとまず、お店に入ってカウンター席に座る。
カウンターにモバイル充電用のコンセントがあるのが、なんか面白い。

とりあえず、メニューを見て何を食べようか・・・・迷うかと思ったけれど、やっ
ぱりこの暑さの元では、冷たいのをキューっと・ゴクゴクっとやりたるなるよね。
(もちろん、アルコール製品ではないぞ!)

IMG95a (11)

ってな訳で、『冷やかけうどん(580円)』を注文です。
ご飯物&揚げ物がセットになった「ひやかけ定食」もあるのですが、1杯食
べた後ではご飯物は少し重いかな・・?
でも、ひやかけのみでは寂しい気もして、『とり天』を2個トッピングする事に。

運ばれてきたうどんを見たら・・・一気にテンション上がった。
まず、ダシを一口飲んでみると~・・・柔らかな甘みがフワーっと広がる。
エグ味は感じず、スッキリな味わい。
この日はそんなに距離は走っていないが、炎天下の下で乾いた体に
一気に染み込んでくるような美味しさ。この状況故に、さらに美味く感じ
るってのはあるかもしれんが、このスッキリ感はたまりません。

IMG95a (12)

そして、麺!麺が揃え盛られており、とても綺麗な見た目。トルネード
な盛り付けもそうやけど、崩すのが勿体なくも感じる。
が、それを勿体なく思ったら、いつまで経っても食べれんので・・・・
ずずずずっ!!!
ほわーっ!強い!ガッシリとした印象。ややアルデンテな具合で芯の
感じられる様で、ガッシリやけどもガチガチって感じとも少し違う。
関西讃岐系で強グミで、強弾力な麺。麺を引っ張ってもグッと引っ張り
返されるゴムの様な伸縮性。
強グミな剛麺ですな~。

●店名:手作りうどん 天粉盛
●住所:大阪府大阪市西成区津守1-9-7
●営業時間:11:30-15:00 土日11:30-15:00 17:30-20:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2498-b3d1976e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ