FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前回のブログ記事の通り、連続して日本橋の"き田たけうどん"です。

「明日なら冷かけあるかも。」という話を聞いて、その明日になった。
明日は雨かな~と思っていたのですが、歩いてるとジワっと汗ばんで
くるぐらい、結構晴れてる。
カンカン照りではないが結構冷かけ日和(?)。

ってな訳で、朝、き田たけうどんへと到着した。
開店前からどんどんお客さんが集まって行列できてるやんっ!!!
並んで待って、開店時間が来て、順番に席に案内されます。

迷わず『イリコだしひやかけ(600円)』に『鮭ちらし寿司(300円)』のセットで
注文です。セットにすると酢橘が付いてくる。

IMG95c (1)

まず・・・ダシを一口飲んでみると~・・・。

なんじゃこりゃ!!??なにこの旨味っ!
最初にダシが口に入った時はイリコ感。フワっとイリコ感が引いてくると
姿を現す、昆布の風味そして強烈な旨味。
イリコのエグ味ではなく、昆布の旨味が香ばしくも感じる。
その旨味がスーッと甘味というか、とっても甘く感じる。
が、その甘味も嫌な感じやくどさは全くない自然な感じ。

イリコと昆布と、どちらも勢いよくガーンッとくるタイプではないが、ジワっ
と。しかし、このベースの強さ。でも、柔らかい。で、美味い。

それでいて、この食感強い麺にダシが負けてく、バランス取れてるのが
スゲェ。ガツンじゃないのにこの強さは面白い。

IMG95c (2)

私の中ではひやかけのイリコダシ=ガツンとなイメージがあって、そういう
方が好きなのですが、これはそのイメージを覆すなぁ。
こういう喰らわせ方もあるんかと。奇をてらうところじゃないのに。

そして、ちらし寿司。これがまた相性良いんだ。
酢飯のサッパリ感が、口の中をリセットしてくれる。
天ぷらをトッピングに合わせるのではない、意図が伺える。
そしてリセットされた口に、まだ"ひやかけ"の旨味でループする。

最後に、酢橘を少し絞って、ダシをゴクゴクっと。
酸味・スッキリ感がいい感じにプラスされる。酢橘がひやかけダシの旨味
を上書きするのではなく、良い感じに加わるのも面白い。
丁度、良い具合に絞れたからか??

【過去のき田たけうどん】
2018年09月12日・・大阪市浪速区(南海難波) き田たけうどん No.3
2018年06月24日・・大阪市浪速区(南海難波) き田たけうどん No.2
2018年04月27日・・大阪市浪速区(南海難波) き田たけうどん

●店名:き田たけうどん
●住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-4-17
●営業時間:11:00-15:00(麺切れ終了?)
●定休日:月

【過去の釜たけうどん】
2011年02月05日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.9
2010年01月26日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.8
他あり、ブログ内検索で探してみてね

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2503-73f4be07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ