FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
何の変哲も無い計量カップ。



ぶっちゃけ私にとって、母親の形見の一つです。


しかしながら、計量カップは計量する為の物なわけで、
計量したり、何かに使わないと唯の飾りと一緒なわけです。
なので、形見と言えども普通に計量カップとして使う訳なんですが・・・。

俺、この計量カップがないと飯が炊けないんです。

家には他にも計量カップはありますが、他のではよく解らんのです。


小さい頃、母親からこのカップでご飯の炊き方を教わりました。
「一番上から2番目の180の線が1合。お米1合入れたら、水は一番上までを1杯。」
そんな風に教わったものだから、これでないとご飯を炊く時の加減がよくわかんのです。
なので、大阪に出てくる時に、わざわざ持ってきたのです。

相方(←今後、嫁の名称はこれで統一しようかと思ってる)からは、
「釜のメモリ見たらええやん。」
「こっちの計量カップではあかんの?」
とかって言われる。

まぁ、それでもええし、同じ様に飯は炊けると思うんやけどね。
でも、今後もこの計量カップが壊れるまでは使い続けるんだと思う。

恐らく、"この計量カップ以外は計量を信用していない"んかなと思う。
他のでも変わらないと思うんですけどね。(いや、普通変わらんだろ)


なんて事を、ふと夕飯作ってる時に思った。

スポンサーサイト



いいものですね
光樹さんお若いのに、それが「形見」と聞いておどろきました。
お母様は、結果的に一番の基本「お米の炊き方」を一生忘れない形で教えてくださったのですね。
どうぞ大切にしてください。生まれてくる赤ちゃんにも、これはね、おばあちゃんがね・・っていつかお話してやってくださいね
【2008/02/11 Mon】 URL // うどん好きのあゆ #hifJVNKw [ 編集 ]
まぁ、幸か不幸はわかりませんが、結果的に自分で飯を炊いて
何か料理作って食える人間に育ちました。
なので、子供が産まれたら、小さい頃から自分で何でも作れる
様に仕込みたいと思っております。
【2008/02/11 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/251-1892b563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ