FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前々から。以前大阪に住んでた時から、自覚はしていたんやけど・・・。

そんなに遠くないのに、あまり行けない。行けてなかったお店。
行けないっちゅーのも少し違うニュアンスなのだが、「よし!行くぞ!」
って思わないと行けない様な場所でもなく、フラッと行くには微妙な
距離感で。そんな感覚になるエリアにあるお店。
その一つが、旭区の"蔵十"。

以前、桂ちゃんに行った時に、バイクスタンドのあるお店として"蔵十"
の名前を伺っていた。

IMG95d (23)

駐輪場があるかというのもポイントだが、ロードバイクにはスタンドが無い
ので、自転車を立て掛けたりできる様な場所があるかどうか?ってのも
ポイントとなる。
まぁ、無ければ、自転車をひっくり返して置けば良いんやけどね。

事前情報もあり、バイクスタンドがあると非常にありがたい。
↑写真の入口右側にある鉄棒みたいなやつね。
そこに、自転車のサドルをひっかけておくの。

さてさて、お店に入って・・・何食べましょうか。迷うね。
やっぱり・・・魅かれるよね。とり天。
でも、ちょっとガッツリ行き過ぎかな??・・少し軽い感じのメニューの方が
良いかな~??

IMG95d (24)

結局、誘惑に負けて『鶏天ぶっかけうどん(900円)』にしてしまった。

麺のムチーッとした感じが凄い!!
固く無く、軽い粘りがあるムチムチ感。岡山系の粘りでもない。やや不思議
な感じもする。カレーうどんとかにはモッチリ感増していいかも。

後になって前回2006年に来た時の自分の作文を見て思った。

『この手の麺は、硬い7:グミ3ぐらいのしっかりしたコシのある麺。(←想像)』
『見た目から想像してた様なコシがない。かと言って、グミグミ麺でも無い。』
↑このコシってのは、固さというか強靭さというニュアンスやね。
『なんか程良い歯応えもあり間違いなく美味い。でも、今までに食べた事の
無い感じの麺だ。固いコシでも無く、グミグミでも無い、3種類目のコシとでも
言うんだろうか?』

IMG95d (25)

2006年と今回、ほぼ同じ様な感想や!!!
過去の自分と、同じ様な感想が持てたってのが少し嬉しかった。
好み・趣向の変化はあれど、自分自身の感覚はそんなに変わってなかった
ってとこかな。

とり天もアツアツでジューシーで美味い。
うどん自体もそうやけど、仕事の丁寧さってのが伝わる。

この後に予定していたお店も"とり天"がウリになってるから、2軒続けての
とり天やと流石にキツイかなって思いながらではあったが、あっさりとお腹
に収まってゆく。(そら、1軒目やし)

とりあえず、自転車で来れば、そんなに遠くないっては解った。
近過ぎず、遠過ぎず・・・やっぱり、微妙な距離感???

【過去の蔵十】
2006年07月15日・・大阪食べ歩日記 No.5

●店名:うどん 蔵十
●住所:大阪府大阪市旭区中宮1-12-18
●営業時間:11:00-14:30 18:00-20:30 (麺切終了)
●定休日:木
●HP:http://www.kurajuu.com/index.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2517-57235d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ