FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、この日再び堺東に降り立った。
朝からチャチャっと用事を済まして、時計は12時をちょっと過ぎたところ。
お昼ご飯はやっぱり饂飩な訳でして・・・。"ちはや"か"やまちゃん"か・・・。
どちらも人気店・・・さて、どっちだ?どっちが空いてる?
・・・"ちはや"の方が駅近・商店街近くで混んでるかも。"やまちゃん"の方が
駅から少し離れてるし、そこまで行く人は少ないかもしれん。

ってな訳で、テコテコ歩いて"麺くい やまちゃん"に行ってみた。

IMG94z (7)
↑これは前回の使い回し。

一条通交差点を曲がると・・・おっ!ラッキー!並んでない!
お店の外に待っている人こそいないタイミングでしたが、店内は満席。
外で待っていると、直後に数人のお客さんがやってきて後ろに並ぶ。

そんなこんなで、席が空いて、席に案内されます。
いくらか待ち時間があったので、その間に食べるものは決めていたので、
席に座るなり即、『気まぐれ天だし醤油うどん(800円)』を注文です。

IMG95h (3)

「気まぐれ天」は、ちくわ天・とり天・たまご天・なすび天・かぼちゃ天・たま
ねぎ天の6種類の内、2種類を選ぶ事ができる。組み合わせの楽しさが
あって良いね。
私が注文したのが、とり天とたまご天。
・・・というよりも、前回食べた『大山どりのとり玉天ぶっかけ(880円)』は、
とり天3つにたまご天。それを食べた時に、結構ガッツリに感じたので、
私の状態的に少し抑えたいというのもあって「きまぐれ天」を注文したの
だ。でも、とり天は2つだ!
・・・って事は、とり天ととり天という注文がOKならとり天4つ??
別々でないとダメとは書いて無いし・・・。まっ、OKとも書いてないが。

IMG95h (4)

サッとだし醤油をかけて、チュルっと麺を食べると~・・・。
グミ~~ンっ!とした強いグミ感。
前回に比べると、ビシーっ!とした印象は薄く、しなやかさが前面に現れ
た様な感覚だ。この日は定休日明けですから、麺の熟成の具合が少し
違うのかな?
私としては、1回目のビシーッとした感じがある方が好きですが、もしかす
ると、関西讃岐の感覚に私が慣れたというのもあるかもしれんな。
感覚の違いはあれど、ハイクオリティである事には違いない。

【過去の麺くい やまちゃん】
2018年08月23日・・堺市堺区(堺東) 麺くい やまちゃん

●店名:麺くい やまちゃん
●住所:大阪府堺市堺区一条通16-24
●営業時間: 11:30-14:00 18:00-20:30(売切終了)
●定休日:火・月の夜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてみたり、でも、使い方は今一理解できてない。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2533-d5d78c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ