FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お話は、ようやくあけまして2019年のお話に突入しました!

年明け早々に実家に戻らないかん、ちょい用事ができた。実家に寄るの
は、もう何年ぶりか・・。渡讃する時に親父の田舎の方に行く事は多々あ
るんやけど・・・実家となると10年ぐらいぶりかもしれん。

ってな訳で、チビッ子達を連れてブイーッと車を走らせて高松西ICで降りた。
あれ?チビッ子達にとって、じいちゃん家って初めてちゃうか!?

IMG95l (10)

まだ正月三が日。
うどん屋さんも正月休みが多い中、ちゃんと事前に調べて、高松西IC近くの
宮武うどんは営業してるというのをチェックしていたので、少し遅めの朝食を。

まだ、開店時間から数分しか経ってない頃合いなので、駐車場も空いており
お客さんは数組。お昼頃からは、初詣帰りのお客さんで一気に増えるんや
ろうと思われる。

これが2019年の1杯目!

IMG95l (11)

まずはスタンダードに『ひやあつ・大(350円)』!

トッピングを取るかどうか迷っいまくった。けれども、たぶんこの1時間ちょっと
後にはお昼ご飯を食べる事になるので、天ぷらを取るのは控える事にした。
いや、だったら"うどんを小+天ぷら"でも良かったやん?!と思いはした。
でも、既にうどんを注文して受け取った後。時既に遅し!!

そんなこんなで、素で頂く事としました。
麺肌のしっかりとした食感。モッチリ感・グミ感は小さく、噛めば小気味よく
跳ね切れるパシパシッとした歯切れ良い食感。
決して固いとかそういう感じはせず、絶妙な強さ感が良い具合。

IMG95l (12)

そして、何よりも口に入れた瞬間に広がる、かけダシ+麺の風味。
こういう感じ、これが、なんとも言えずたまらん!!!
やっぱり、どうしてもこういう風味が私の中で、スタンダード?ベース?と
なるのは、こういう素朴な感じですわな。
研ぎ澄まされた綺麗なダシというよりは、素朴感がある様な味わいが良い
の。前者は食べて「美味い!」って感じやけど、後者の方は、ホッとする
様な・安心できる感じ。

ってか、前に来たの・・・2011年?7年ぐらい前?
そんなに経つん?いや、確かにここ数年、高松西ICで降りた記憶は無い
し・・・。この辺を通った覚えも無いし。しかし、そんなに経ってるとは・・。

【過去の宮武うどん】
2011年05月03日・・高松市円座町(円座) 宮武うどん No.3
2010年09月06日・・高松市円座町(円座) 宮武うどん No.2
2010年05月16日・・高松市円座町(円座) 宮武うどん

●店名:宮武うどん
●住所:香川県高松市円座町340-1
●営業時間:10:00-15:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2559-c16fd7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ