FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、当ブログネタも1月も中旬のお話となりました。
が、既にリアルでは1月末になってしまいました。
先日、フッと不動産屋さんの前を通りかかると、人が一杯。
進学やらなんやらで、そういう時期なんですな~と思ったりなんかし
ちゃったりして。

まぁ、そんな訳で、そんな1月中旬の夕方、おやつ時も過ぎてしまった
時間帯におやつがてら"たぬき屋 北長瀬店"に立ち寄った。

IMG95l (18)

こういう時間でも、お客さんがチラホラいらっしゃるのが凄いところ。

で、お店に入ると・・・。ありっ?棚に丼が並んでいない。先に入ったお客
さんで麺のストックが無くなったのかな?
棚の奥の店員さんに『かけうどん・並(250円)』を注文すると、店員さんが
玉を丼に入れて渡してくれた。

これは・・・・茹で上がってから、そんなに時間の経ってない雰囲気の、
瑞々しさのあるピチピチっとした艶々感!!

うむ~、醤油でたべちゃうか!!

IMG95l (19)
IMG95l (20)

薬味コーナーで、葱をちょっと乗せて、そこにある味醤油をささっとかける。
旨味のある醤油ですが、塩辛目なのでかけ過ぎには注意が必要。

それをズビッと食べると~・・・これがウマウマ!!
グッとした麺肌の張りに、程良い粘りと弾力あるコシ感。
内側にグッとした固さの強さがあるという感じではなく、内側には粘りと言う
べきか、モチっと言うべきか、なかなか表現の難しいところではあるが、この
食感、たまらんっ!!

温かいかけダシをかけたら、さらにモチっとした感じが増すし、それはそれ
で良いんやけど、私としては、やっぱりこの麺は、冷で食べたいな。
醤油もメニューにしてくれたら良いのに。
酢橘をチュッと絞ってね。

【過去のたぬき屋 北長瀬店】
2018年02月24日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.6
2017年10月12日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.5
2017年02月13日・・岡山市北区(北長瀬) たぬき屋 北長瀬店 No.4

●店名:たぬき屋 北長瀬店
●住所:岡山県岡山市北区北長瀬表町3-2-103
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2562-a6e070f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ