FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
丸香で食べた後、折角なのでもう1軒ハシゴしてみる事にした。
地図を見ながらトコトコっと歩いて・・・、なんか地下鉄の入口を度々見
かけるなと思っていたが、その度に駅名が異なり、「ここは一体、どこ
なんだ?」と少し迷ってしまった。
そんな、メトロ淡路町と神田駅の間にある、"麺匠 釜善"というお店に
立ち寄ってみました。

外観からしてオシャレな雰囲気のお店。頭上に「うどん」の看板が無けれ
ば気付かないかもしれんね。

IMG95n (8)

・・・実は、一回お店の前を通り過ぎて、「こんなに遠くはないと思うけど・・」
って引き返して気付いたんやけどね。

まだお昼のテッペンには少し早いタイミングで、お客さんは数人という状況。
立地的にもお昼は平日の方がお客さんが多いのかもしれんね。

ってな訳で、お店に入って何を食べるか考えようと思ったけれど、食券制。
何たべようか・・・と迷っていたら、他のお客さんが入ってきたので、とりあ
えず「とり天ぶっかけ」にしておこうと思ってボタンを押そうとした瞬間、
「あれ?とり天ぶっかけが750円で、ざるは700円?」
というのに気付き、『とり天ざるうどん(700円)』のボタンを押した。

IMG95n (9)

しばらく待って、運ばれてきたうどんは~見るからに、ビシッ!っとした麺。
うどんを一目見た時には、麺密度の高い剛麺系か~と、麺の傾向は解って
はいたが、箸で掴むとその感覚から伝わってくる麺のズッシリ感に
「うおっ!!?」という驚きがあります。

恐らく想像を超えてきてる剛麺具合な麺。
いざ、チュルっと食べてみると~・・・いや、チュルっとって可愛らしい感じで
はないかも(笑)

ツルンっとしたスベスベな麺肌は、ややプラスチッキーな口当たり。
噛めば、かなりのガッシリ!これは固い!!
バキッ!ガシッ!としたかなりの強さが、歯の侵入を拒むのかっつて感じ
で、麺肌の張りも強く、芯も強い。

IMG95n (10)

ここまでの激しい麺やと釜玉で食べても、麺がしっかりとしてて私好みな釜玉
やろうな~。冬やから、温のうどんに合わせてるのもるんかもね。
鶏天は、コロコロっと可愛らしいのが3つ。先に2杯食べているので、あまり
ボリューム感満載な具合ではなかったのが、実は少しホッとしてた。

でもって、つけダシ。これが、比較的私好みな具合で、しっかりとしたダシの
旨味が感じられるタイプ。
その為、強い・鋭いというタイプではないだけに、麺の激しさが勝ってしまって
いる様にも思う。

●店名:麺匠 釜善
●住所:東京都千代田区神田司町2-14-15
●営業時間:平日11:00-20:00(LO) 11:00-15:00(LO)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
東24
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2576-ae2f14d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ