FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
羽田へ向かう途中の話。
いつも何食べようか迷いながら、だいたいは品川とか蒲田辺りで何かを
食べてから行く訳で。
まぁ、「何食べよう」と言っても、まずはやっぱり"うどん"な訳でして。

この日は少し時間があったので、京急蒲田駅からトコトコ歩いて、昼食
に向かった。

IMG95p (17)

京急蒲田から京急空港線で1駅先の糀谷と、その先の大鳥居の間にある
"いちや"というお店に行ってみた。

お店に入ると、正面付近に麺打ちブースがあり、期待感が膨らみます。
ご年配のご夫婦でお店を切り盛りしている様だ。

メニューをサッと見て、スタンダードに『ざるうどん(500円)』を注文してみま
した。
すると、大将が、麺を打ち始める。1人分の麺を切って茹でる。
なるほど。注文から茹でるのであれば時間の無い時は危険かもしれん
が、茹でたてを出して頂ける安心感があります。

IMG95p (18)
IMG95p (19)

どーよ、軽く捻じれがあって、この荒々しくエッジ立った麺。
シュビッ!とした鋭さがあります。
チュルっと麺を食べてみると~、想像以上にパシッとした麺肌の張りが
良く、歯切れ感も良い。ややグミグミ系の麺かなぁ~と想像していたが、
そこまでグミグミっとした感じよりも、歯切れの良さが際立って感じます。
つけダシはセオリー通りと言うか、スタンダードな感じ。

いつ頃からここでお店の開かれているんやろうか・・?
外観からはそれほどとは感じないが、内装からは結構な年期を感じる。
開業されたのは、昭和か平成か?平成っても、もう30年以上あるし。
それからずーっと、このスタイルを貫いてこられたのかと思うと、スゲェ
なぁ~と思う。

●店名:讃岐本手打ちうどん いちや
●住所:東京都大田区萩中3-29
●営業時間:12:00-14:30? 17:30-20:00?
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
東30
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2590-286508cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ