FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は東京の西の方まで出かけていた、その帰り道。
「次は立川~」ってな電車内のアナウンスを聞いて、「そう言えば、立川っ
たら・・・」ってな訳で、電車を飛び降りた。

電車を降りて、営業時間・定休日を確認し、地図を調べて~・・・・。
「よし。開いてる!」

IMG95t (15)

ってな訳で、やってきたのは"香川 一福"の立川店。
香川県高松市に本店を持ち、東京に進出した讃岐なお店だ。
今は・・・、ここ立川と、神田と池袋の3つ?
以前は、原宿にもあったんか。
あっ、昨年、大阪にもオープンしとるがな。4店舗か。

まだ〆には少し早い時間帯というのもあってか、お客さんの入りはポツ
ポツというところ。もう少し遅い時間になったら、飲みの〆うどんにって
選択肢もあるやろう。
が、周辺にラーメン屋さんも多いなぁ・・・・。

IMG95t (16)

ってな具合で、入口入って右側の券売機で『かけうどん・冷かけ・中(500)』
の食券を購入。
トッピングには、写真には写ってないが『ちくわ天(120円)』をトッピング。
店員さんに食券を渡して・・・しばらく待つ。

しばし待って、運ばれてきたうどんは~。
見た目からして、まさに It's a 讃岐!!って感じっ!
ただ、麺の雰囲気は大阪で食べたんに近いな。最後に香川の一福に行っ
たのは2012年やし・・・。あの頃の一福は師匠譲りの中村系という感じや
ったんやけど、今はこういう感じなんかな。

IMG95t (17)

早速、ズビーッと食べますと~・・・・超スッキリな冷かけ!
ウマッーッ!!!
こないだの松井製麺所と言い、関東の讃岐は、そのまんま香川讃岐って
感じの所が多くって良いね。関西讃岐系も、あれは美味いけど。

麺は、ムギュっと程良いグミ感ある麺肌に、内側に少しゴツゴツっとした
感じの強さがあります。鋭過ぎない鋭さがあって、軽い荒々しさがあって。
ダシは超スッキリやけれども、ヤンワリとした香ばしさのあるイリコ感が
絶妙な具合。
麺の強さ、ダシの強さが、バランス良く成立してる様に思える。

●店名:香川 一福 立川店
●住所:東京都立川市錦町2-2-1
●営業時間:11:00-22:00 月火木は16:00(15:30)~17:30が中休み
●定休日:水・年末年始
↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

東49
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2626-655ce865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ