FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"河野"→"うちたて家"とハシゴしまして、今日はこのくらいにしとこう
かと思っていたのだが・・・、、池袋駅でどうやって帰ろうかと路線図を
見てたら、「あっ、青山一丁目。」と目にとまった。
5年ぐらい前までは、年1ぐらいで青山一丁目に行く機会があったのだ
が・・・5年ぐらい行ってないなぁ~。

そんなこんなで、青山一丁目向かう事に。
もちろん、目的は~。

IMG95u (7)

兵庫県西宮市の名店"いわしや"が2号店として、昨年9月に東京進出
したのが青山一丁目。
青山一丁目の駅から直結の好好立地。
木目調で落ち着いたシックな雰囲気。うどん屋らしからぬって事は無い
のですが、うどん屋らしくもあり、お洒落な雰囲気にもなっています。

お店はスタンダードなセルフ方式で、私は『ひやかけ(530円)』を注文。
スタンダードな"かけ"でワンコインを超えると、少しお高目な印象も
受けたりするが、立地も考えれば仕方ないかな。
むしろ、本店よりも+いくらかで食べれるのなら、良いやん。とも思う。
昔・・"いわしや"に行くの結構大変やったんやもん・・・。

IMG95u (8)

照明の具合も加わってか、この澄んだ黄金色のダシ!

麺をズバッと食べてみると~・・・これ!!!
歯の侵入を拒むかの様なしっかりと強い麺肌の弾力感。ガチっとした
固いって感覚はなく、あくまでも張り・強弾力って感じのコシ感。
これだけしっかりとしたコシ感なら、温で食べても食べ応えあるやろう
し、釜玉とかでも私好みなバッツンとした感じで食べれるのかなって
思う。
で、次は釜玉にしてみよう!とかって思っていたとしても、次来たら
また"ひやかけ"食べてしまうんやろうな~って思う。

IMG95u (9)

そして、"ひやかけ"のダシ。
キンッとしっかり冷えたダシは、思わず、今日がピーカン照りの熱々な日
やったら、もっとたまらんのやろうな~と思ってしまう。
生憎ながら、この日は雨降ってやや肌寒い感じでしたので、少し体が冷
える。
ですが、ゴクゴクっと飲むと、キュッとした塩気の中に、しっかりと感じられ
るイリコダシ。さらには、ほのかなエグ味感が私にとっては香ばしさを引き
立てるアクセントに感じられて、とっても良い感じ。

良いなぁ~・・・これが都内の比較的近いところで食べるとは・・・。
やっぱり、大にしとけば良かったかな・・・・。

●店名:手打うどん いわしや (東京店)
●住所:東京都港区北青山1-2-3 B1F
●営業時間:11:00-20:00(LO19:45) 土11:00-17:00
●定休日:日祝
●HP:http://salt-group.jp/shop/iwashiya/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
東54
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2632-9dd70144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ