FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
なんやったっけな~、昔、テレビで見たんよね~。
岡山に住んでる時、なんの番組やったかとかは覚えてないんやど、
リポーターが「うどん屋さんが~」言うてて映されたの。
パッと見で、「おぉ?これは??まんまやん!」って、何度も見たあの
ビジュアルの"ちく玉天ぶっかけ"。

で、その時に記憶してたキーワードが・・・・・、
「釜たけ流」「一寸一杯」「室町」の3つ。

IMG95v (7)

あの時、テレビで見たのはここか。コレド室町タワーダイニング。
こないだ、日本橋三越に来た時のめっちゃ近くやん・・・。

お昼時という頃合いではあったが、周囲に多々選択肢があるだろうし、
偶々なのか普段もなのかは不明ですが、お客さんはチラホラという
状態。ここがと言うより、このフロアにという感じ。

とりあえず、お店に入ってみまして、素直に"ちく玉天"にしようかとも
思ったけれども、東京にある釜たけうどんでは"ちく玉天ぶっかけ"し
か食べてないな~ってのを思い出し、ここは1つ『キムラ君(880円)』
を注文してみました。

IMG95v (8)
IMG95v (9)

醤油をかけようと、卓上の醤油さしを手にしてサッと・・・って、あれ??
醤油さしから出てきたのは、トロ~っとしたやや粘度のある液体。
・・・醤油さしをよく見たら、「海鮮タレ」ってシールが貼られてとるがな。

改めて、卓上を見回すと・・もう1つの醤油さしが・・・こっちかー!!!

ズズッと食べると~・・海鮮タレの影響だろう。
少し甘みのある不思議な味www。一気に食べた事ない感じの味に
なってしまsってます。
麺自体はオリジナルよりも細目ながらも、ムニ~っとした粘り強い
モチモチ食感!!
グミ感・弾力と言うよりは、もっちりとしたお餅の様な粘りがあります。

↓↓どっちが、醤油でしょうか?↓↓
IMG95v (10)

私が、ちゃんと見ずに誤って海鮮タレをかけてしもたんが悪いんやけど、
やはり過去に食べたキムラ君の味と照らし合わせると「??」な感じが
あって、素直に醤油の方が良かったかな。失敗・・。
でも、こういう路線も何か面白い使い方も出来そうな気がする。
シンプルなところだと穴子を具にするとか??

●店名:釜たけ流うどん 一寸一杯
●住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1
●営業時間:11:00-23:00 (LO22:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
東61
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2640-2277c332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ