FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、五郎Yoshiを経由して、続いて新橋駅近くの稲庭うどんの名店
"天茶屋 七蔵"に行ってみた。
ここは、土日祝休みなので、行く機会があるのかどうか・・・という感じだ
ったのですが、「たぶんこのタイミング逃したら、もう行けないかもしれな
い・・・。」

お店に到着したのは、もうちょっとしたら13時。でも、まぁ、まだお昼の
時間帯。

IMG95y (10)

きっと並んでるんだろうな~想像はしていたが、お店の外には、20人
ぐらいの行列が出来ていた。まぁ、これぐらいなら全然大丈夫だ。
ってな事で、私も並ぶ。
しかし、結構、行列はサクサク進む。
並んでそんなに時間が経ってないのに、入口の前に来て、お店の中が
見えたとき・・・・。あっ、中にも並んでらっしゃるのね。。。
しかし、結構、進みは早い。開店が良いんだね。

ってな訳で、『稲庭うどん七蔵特製スープつけ麺・中(1100円)』を注文。
主なメニューは、このつけ麺の小・中・大と、つけ麺+丼のセット。
限りなくシンプルなメニューが調理待ち時間を減らして、回転を高めて
いるのかな。

IMG95y (11)

内心、「単純にうどんとして考えたら、これで4桁円は高いなぁ・・・。すげぇ
なぁ・・・。これで美味くなかったら暴れるぞっ!」と思ってしまいます。

IMG95y (13)

そして、↑が特製スープってやつですな。なんだろう・・・これ・・・??

とりあえず、ダシを一口・・・・・。ん?んなっ?
正直、想像していなかった味に驚いた・・・。驚いたが・・なんだろうこの味。

コッテリしてる様にも思えるが、コッテリしてる訳じゃない。アッサリしてる
んやけど、淡泊な訳でもない。薄っぺらさが無い。
魚系のダシと言うより、何かしら動物系の強さ・深みがある様に思える。
なんやろ・・・鴨とか??

IMG95y (12)

麺を手繰って、特製スープに漬けてチュルっといただきますと~・・・。
麺のキュッとした具合に加わる、ネギのシャキシャキっとした食感が、たま
らなく良いねぇ~。
そして、後からフワ~っとミョウガの風味が押し寄せてくる。
あと・・胡麻??とりあえず、全容が解らない。

そういう点では、不思議な特製スープに気を取られ、麺の印象が・・・。
それに、やっぱりここまでになると、ざるうどんってより、つけ麺って感じ
やね。

●店名:稲庭うどん 天茶屋 七蔵
●住所:東京都港区新橋2-20-15 2F
●営業時間:11:00-16:00(LO15:00)
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
東73
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2659-5842839b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ