FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、この日はどこに行ってやろう。もとい。どこで食べよう?って少し
悩んだ結果、まだ行った事の無い、葛飾区へ行ってみようかと思って
みた。

で、最初の11件目に選択したのは、"四ツ木製麺所"というお店。
京成立石駅から・・歩いてだいたい8分ぐらいってところかな。
これが、まぁ、ロケーション的に面白い立地。香川であれば、誉め言葉に
なるわな穴場チックな場所です。

IMG96d (10)

個人的には高松にあった針の穴場"中北"を思い出す感じ。
こりゃぁ、ワクワクしてまうがな。
一応、西側の通り駐車場があって駐車場の看板とか幟があった(はず)
なのですが、注意してないと気付かないかも・・・。

そんなこんなでお店に入ってみました。
ご近所の馴染らしいお客さんが多数。朝から既に宴が始まっておられま
した!!朝から集う、いいお店の様だ。

メニューを見て私は『冷かけ(400円)』に『やさいのかき揚げ(160円)』を
注文してみました。
注文して気付いたのですが・・・・私以外のお客さんはお酒を手にしてい
らっしゃる。その手の一品料理も豊富です。

IMG96d (11)

内心、「ちょっとアレなお店に来ちゃったかな・・・」、「製麺所って付いてる
けど饂飩屋のカテゴリでは無いんかな・・・」と思ってた。
でも、うどんが運ばれてくると、それに驚いた。

チュビッと食べてみると~・・・これが、ビシーッ!!!
やや細身な麺は、麺肌の強い張り感に、強いグミコシ!!!
このやや細麺やからこそ、このビシッとした感じが程よい具合になってお
り、冷でも良し、温でも良しと思える麺。"かま玉"も食べてみたくなる。
この麺は、あっさりと私の想像を超えてきたよ。

IMG96d (12)

しかも、ダシも良い!洗練された感じではないが、それが逆に普段着感・
素朴な感じがあって、私としては良い感じ。

しっかしまぁ、疑った私が悪かった。って思うぐらいに、これはうどん屋だ!
ここは製麺所だ!
入口の幟に、「茹でたてを食べて行くかい?生めんをお持ち帰りかい?」って
書かれてるし。なんか、面白いというか、粋なセリフというか。感心してしま
うが、やっぱり製麺所なんですよ。

本気で、生麺を買って帰ろうかと考えたんですが、こっちの今の家じゃー
火力足りんからなぁ。。。

●店名:四ツ木製麺所
●住所:東京都葛飾区東立石 2-11-7
●営業時間:11:30-14:30 17:30-22:00、
        土11:00-21:00、日11:00-19:00
●定休日:月、火曜昼

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

極々稀にTwitterにも・・・。
東86
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ