FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月も真ん中となりましたが・・・・、まだ2019年12月中旬のお話です!
もう、1ヵ月も前の話になるやんか。

この日、水道橋に行ってみました!
「お~!これが~!」と、すっかり面積の単位となっている東京ドームを
眺め見たが、当然、目的地は東京ドームではない。
その近くにある・・・・・、

IMG96f (13)

ありゃ!?讃岐金毘羅宮の東京分社やがな。
これは・・・偶然?それとも、意図的?
って事で、やってきたのは、讃岐金毘羅宮東京分社の直ぐ北側にある、
水道橋麺通団。
普通のうどん屋やったら偶然かなって思うけど、麺通団とあっては、何
かしらの意図がある様に思える。

IMG96f (14)

暖簾が無いので一瞬休みかと思ったが・・・、近付いてみると電気が付い
てるし、店前の看板には随分文字が掠れてしまっているが、『やんりょり
ますよ』って書いてあるので、ドアを開けてみた。
よかった、ちゃんと営業してた。

って事で、開店して間もない時間帯に、お店に突入です。
流石に、開店して間もないのもあって、お客さんは他にいらっしゃらなか
った。

そんなこんなで、冬でもやっぱり『冷かけうどん・小(350円)』を注文。
んでもって、トッピングは『ぶた天(100円)』で。

IMG96f (15)
IMG96f (16)

麺肌も滑らかでスーッと真っすぐな麺。
そんな麺をチュルっと食べてみると~、これがムチムチバキバキっとした
やや固コシ気味の麺。まさしく素朴系な讃岐らしいムギュッとした強弾力
なコシがあり、それを過ぎた先にブリンっ!とした跳ねる食感。
1点、開店直後やけど天ぷらが冷えてたのが残念。
そして、冷かけダシは、やや昆布の甘みが勝った様な具合で、これは
これで有りやなってところ。

東京麺通団の方もそうですが、私としてはこういう素朴感あるのがやっぱ
り好きなんよね~。やっぱり、関西より東京の方が、そういうお店が多い
と感じます。

●店名:讃岐うどん大使 水道橋麺通団
●住所:東京都文京区本郷1-13-2
●営業時間:10:00-23:30(LO23:00)
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ブログ、かなり稀にTwitter。
東98
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2705-e52b156a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ