FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
もう1月末・・・。睦月も、もう終わろうとしていますが・・・、ブログ記事の
内容はまだ2019年末のお話!!
一応、この次で2019年のお話も終わりますので・・・。

さて、前のブログ記事の""で、2019年ラストになるかなぁと思っていた
のですが・・。まぁ、そんなアッサリ終わる事は無かった。
と言うより、少しは自らそうならない様に事を運んだってのもあるかな。

IMG96g (10)

年末年始のお休みのシーズン、特にする事がある訳ではないので、
暇潰しがてら、アリオ倉敷に行ってみました。アリオ倉敷に行く事自体
が久しぶり。6~7年ぶり。

お昼はすっかり過ぎている時間帯だったので、行列こそはできていな
かったが、店内の席ほぼ満席状態。店前に列誘導のロープ張られて
いるからには、タイミングによっては、今でもかなりの行列ができちゃ
うのだろう。

ってな訳で、私は『うどん1.5玉(330円)』を注文。
こちらでは、麺を温めるのもダシ注ぐのもセルフで自由自在。

IMG96g (11)

トッピングには、竹清と言えば『半熟玉子天(100)』は欠かせないよね。
それと『ちくわ天(100円)』で、ちく玉天のコンビ。半熟玉子・ちくわ・ゲソ
の3種は注文してからの通し揚げなので、揚げたてです。

もちろん、麺は湯銭はせずに。んで、冷たいかけダシをかけて"ひやひや"
で!!!そして、天ぷらが来るのを待ちます。

揚げたての天ぷらが運ばれてきて、うどんにON~。
半熟玉子天をパカっと割ってみると、黄身が良い感じにトロ~っ。

IMG96g (12)

・・・半熟玉子天をうどんの上で割るのは、ちょっと失敗したかも。
折角の香ばしさ・素朴さのあるいりこダシに、黄身が混ざる。

そして、麺も素朴系の讃岐讃岐した麺。麺・ダシ共に私の好みなタイプ
です。
それ程ハードな感じはせずに、グミグミとも無く、バッツンと歯切れの良
い具合のコシ感。なんとも言えない日常の讃岐感が良い。
言うなれば、食べに行くぞ!って気合入れずとも、フラ~っと食べに入る
感覚のうどん屋さんのうどんってのが良いんよねぇ~。

【過去の竹清 アリオ倉敷店】
2013年03月11日・・岡山県倉敷市(倉敷) セルフうどんの店 竹清 アリオ倉敷店 No.3
2012年03月13日・・岡山県倉敷市(倉敷) 竹清 アリオ倉敷店 No.2
2011年11月29日・・岡山県倉敷市(倉敷) 竹清 アリオ倉敷店

●店名:元祖セルフうどんの店 竹清 アリオ倉敷店
●住所:岡山県倉敷市寿町12-2
●営業時間:10:00-22:00(LO21:15)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

竹清は関西にも3店舗?あるけど、本店の味とは程遠く、それから考えると倉敷のお店は本店とそんなに遜色なく美味しいですね。
【2020/01/31 Fri】 URL // あまっこ #- [ 編集 ]
>>あまっこさん
一応、私が前に本店に行ったのは、2002年なので・・・。18年ぐらい前
ですから・・・。
今、書いて18年というのに驚きました・・が、昔は土日祝が定休日だった
ので、なかなか行く機会がなかったのを思い出します。
でも、香川県外にいると、こういう讃岐独特の素朴感に近いうどんは懐か
しく感じます。
関東だと幕張にありますね! 幕張かぁ・・行く機会あるかな・・。
【2020/01/31 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2712-14b1f32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ