FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、正月休みも終わって、日常に復帰した頃。
この日、私は池袋で3軒ハシゴする計画を立てていた。が、当初計画してた
3軒中の内2軒が臨時休業と工事中でフラレる始末。
そんな計画してた中で開いてくれていたのが、西武百貨店池袋本店の屋上
にある"かるかや"というお店。

9階屋上「食と緑の空中庭園」にプレハブ造りのお店が並ぶ中にありまして、
お手軽タイプのお店かと思いきや、どうやら昭和43年から続くお店だそうな。

IMG96g (22)

1月初旬やし、まだ昼には早いってのもあって、屋上は閑散としていた。
屋外やし。そら、寒いわ・・・。
流石に温かいうどんを食べようかと悩みはしたが、やはりここは私の
基本通り冷たい麺で・・・・『つけうどん(500円)』を注文してみました。

うどんを受け取り、驚いてしまう。
麺は縮れがあって、太さは疎ら。かなり太い部分と、かなり細い(薄い)部分と
メッチャ手打ち・手切りな麺やないですか~。
そして、ほのかに麺が黒っぽく見えた。光の加減か?それとも、全粒粉
とかブレンドな粉を使われてるのかな??

IMG96g (23)

麺のつけうどんと言うより、"冷やしうどん"な感じ。
そして、つけダシには、たっぷりの天かすと生卵がデフォルトでIN。

とりあえず、まずは麺をチュルっと食べてみますと~。
ふわ~~、細いところはムニュっと、太い所はゴツっとした食感の違いが
あって面白さ満載の麺。
もしかしたら、温、それも釜抜きで食べる事ができれば、ちゃんと小麦の
風味が楽しめる麺なのかもしれない。とは言え、この手のお店だと釜揚
げ・釜抜きはやってないやろうし・・。

IMG96g (24)

そして、つけダシ。つけダシ自体にトゲトゲしさはないんやけど、生卵が
さらに丸くしてくれてる印象です。
で、1番良いなぁって思ったのが、そこに入るザクザクの天かすの食感。
麺のチュルムニュなところと、ゴツっとしたところとに合わさる天かすのザク
ザク!この3種類の食感の差が、なんとも言えない食感の妙を生み出して
いる。

麺・ダシ・薬味の合わせ技に、なるほどな~と思いながら、次に来るなら
春か秋だ。少なくとも屋外が心地よい季節に行きたいなと思った。
すっかり体が冷えてしもた・・・。

●店名:讃岐名物 手打うどん かるかや
●住所:東京都豊島区南池袋1-28-1
●営業時間:10:00-20:00(LO19:30)
●定休日:無?
●HP:https://www.sanuki-karukaya.jp

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
東102
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2716-35318e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ