FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
葛飾区!
葛飾区と言えば亀有でして、亀有と言えば亀有公園でして、となると
やっぱり派出所。というイメージ。
ってな訳で、亀有公園に行ってみました。
噂?には聞いていたが、本当に亀有公園前に派出所は無いんやね。
普通の町の公園感半端ない!
駅前に交番はあるけど。北口の交番は、建物似せてるっぽい?

まっ、それは置いといて~。本題はこっち。
前々から食べてみたかった、吉田のうどんが亀有の五葵というお店で、
食べられるという話を聞いて、行ってみました。

IMG96h (49)

讃岐やと比較的色々なところで食べれるけれども、吉田のうどんとなると
比較的限られているので、山梨・富士吉田市出身の方は、地元の味を
求めて食べに来られたりするんやろうか。

開店前からお客さんが集まってきていて、開店と同時にほぼ満席状態に!
うどんの麺は、黒=吉田のうどん。白=讃岐うどんのどちらか選べる。
ここはやっぱり讃岐・・・??いや、でも・・・折角来たんやから・・・。
ってな訳で、『冷やしうどん・黒・大盛(650円)』を注文してみました。

IMG96h (50)

しばらく待って運ばれてきたうどんは~・・・確かに黒い!!
そして見るからにゴツイ!!!麺の茹で時間は、黒が10分、白が15分ら
しい。随分、朝茹での様ですな。

チュル・・・チュルっとと言うよりズゴッと食べてみますと~、ごつごつ!!
しなやかさ皆無のガチガチ・バキバキ!
ギュッと詰まった麺密度に、芯のある茹で具合。
ここまでになると、讃岐の剛麺ってのとも違う感じのゴツさ!!
道久製麺所とかの剛麺とは系統の違う剛麺という印象。
強いてグループ分けしてゆくと、先日食べた武蔵野うどんのとこ井と近い?
近いというより路線としては似てるところがある様に思える。

IMG96h (51)

ただ、この麺のハードな食感を、コシと呼んで良いのか?ってのは、私には
解らない。(私の中では、コシと言うより、固いに分類される)
ただ、このゴツゴツをワシャワシャ食べる感じ。
半端なく「麺喰ってる~!!」
って感じです。

マジで顎が疲れた・・・。

でも、なんでこういう状態の麺になったんやろう??
なにかしら過去を辿ってゆくと、ここへ至った経緯があって面白そうだ。

●店名:自家製麺うどん 五葵
●住所:東京都葛飾区西亀有3-20-14
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:第1木、第2・第4日曜(連休の場合営業)その場合は連休明け日、第3・第5木曜夜、
       日曜夜(月曜日連休を除く)
●HP:https://udon-itsuki.com

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
東112
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2737-f61194e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ