FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、4月になりました!!これから新生活の皆さまも頑張って下さい!!
で。でっ、これはまだ2月の終わりのお話です。
・・・食べてから1ヵ月空いてもーた・・・。まっ、しゃーないか。

この日やってきたのは、都営三田線千石駅近くにある"讃岐饂飩 元喜"
というお店。
開店時間のちょっと前にお店に到着すると~・・、既に待ち人有りでして、
人気の高さが伺えます。

IMG96i (3)
↑これは食べた後で撮った写真。

これまで、他の人から聞いた東京のうどん屋さんという中で、そこまで名前
が出てきていない様な気がするが・・・。ただ、開店前からこれだけの人が
集まるっちゅー事は、間違いないお店なんだろうと伺えます。
そんな感じで開店時間がきて店内に入りまして、カウンター席に座ります。
だもんで、開店と同時にほぼ満席状態に!

メニューを見て『かしわ天ぶっかけ(980円)』を注文してみました。
おでんもあるんやね~。他のお客さんでおでんを取られる方が結構いらっ
しゃいます。

IMG96i (4)

そそり立つ様に盛られた、細切く切られたかしわ天。

麺をちゅるっと食べてみますと~・・・これが、めっちゃ良い感じ!
軽くグミっとした食感がありつつも、ほのかに芯のある様に感じる程よい
詰まり具合・麺密度のある麺。
素朴系に近い様な感じがあるものの、グッと粘りのあるコシもちゃんとあ
ります。これは結構私の好きな系統やな~。
全体的なバランスとして、ハード過ぎず・ソフト過ぎずなバランス感の良さ
ってのが、人気のポイントやろ。

IMG96i (5)

かしわ天も揚げたててジューシー!パサパサした感じがなくって、細切り
故に食べ易くもあります。その点、ガッツリ・ワイルドな感じというタイプで
はないけれども、それを求めるお店ではないのは解るので、むしろ老若男
女問わずに受け入れられている由縁なのでしょう。

そうそう、メニュー表に「香川県は坂出市で、本場讃岐うどんの修行を」と
書かれておりますが・・・どこやろう・・??
こういう感じの麺は・・・、う~ん・・・・。

●店名:讃岐饂飩 元喜
●住所:東京都文京区千石1-19-8
●営業時間:11:30-14:00 17:30-21:00 土日祝11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
東115
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2740-5cf8153f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ