FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、よくやく3月のお話となりました。ようやくです。

この前日、「西武線沿線うどんラリー2020 on digital」に少し参加してみよ
うかと思い立ちまして、朝からお出かけ。高田馬場駅から西武線に乗り
換えて、小川駅へ~。
やっぱ、ちょっと遠いなぁ~。

そして、最初の目的地"こげら"に到着すると、既に数人のお客さんが並
んでいらっしゃった。
開店時間前に暖簾が出て、即満席に。

IMG96i (15)

大将が「皆さん・・・こげらは11時開店なの知ってます?」と。店内が笑い
に包まれます。

そんなこんなで、大将が手際よく生地を伸ばし・切り、茹で始められます、
順番に注文が取られてゆき、私は『しょうゆうどん冷・中(400円)』を注文して、
トッピングには『ちくわ天(100円)』。
そして、少し待って渡されたうどんは~・・・。

IMG96i (16)

「ひゃ~!!」って声の出そうなフォルムの麺!!
何というか、ゾクゾクしてくるね。

太っい麺のは、バキーっと角の立った鋭さ際立った麺。
一口食べればガツン!!とくる衝撃と、ゴツン!!とくる強さ!ハードな麺。
麺肌からして強さのある麺。コシの内側に、やや芯の様なゴチっとした強い
食感が感じられます。

ゴツイと言っても、こないだ食べた五葵の吉田のうどんとも異なるゴツさ。
私の乏しい言語センスでは、その違いを上手く・的確に表現する事ができん
のですが、明らかに違う訳ですよ。

IMG96i (17)

私としては、葱・大根おろし不要やな~。もう、麺そのままで食べたくなりま
す。いや、麺だけで良い。麺を喰らいたい。
しかし、これは常温の水で絞めるので正解なんやろうな。氷水でキンキンに
冷やし締めるとどうなることやら・・。それはそれでちょっとコワいかな。

もっと食べたいなぁ~と思いながらも、この後の計画があるので、1杯食べて
お店を出と、さらに行列が長くなっていました。
(↑の外観写真は食べ終わった後に撮ったやつ。)
本当に、注文する時まで、大にするか複数軒行くから小にしとくかを迷いに
迷って、中間の選択をした訳なおんです。

【過去のこげら】
2019年10月14日・・東京都東村山市(小川) 手打ちうどん こげら

●店名:手打ちうどん こげら
●住所:東京都東村山市富士見町2-6-72
●営業時間:11:00-14:00(麺切終了)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2744-5f3dd31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ