「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、先の土曜日に香川へ帰った事は
『ちょっとお出かけ。』として書きました。


折角帰ったのに、タイミング悪くうどんは喰えず終いでしたが、
お土産として持ち帰った物が少々。


福弥蒲鉾さんの『さぬき す巻き』。



しっかりした歯ごたえのある蒲鉾で、昔っから結構好きです。

相方がコレを見た瞬間。


相方「何これ?ストロー??



私「え?何って、蒲鉾やん」

相方「何でストローで巻いてるの?」

”何で”って言われても、昔は麦藁で巻かれていたらしいが、理由は知らん。
そなん珍しいもんか?とも思ったが、言われてみると確かに大阪に出てきて
からは見たことがなかった。香川では普通にスーパーなんかでも売ってた様に
思うんだけどなー。
ある程度の厚さにスライスし、ダシ醤油でもちょっと漬けて食べると、
これだけでご飯のおかず・お酒の肴として一品になります。



当然、ビッっとストローを剥いて食べるもんですが、小さい頃は、剥いた時に
ストローに着いたのを食べるのが楽しみでしたが、親には怒られてました。


それと、ねぼけ堂の煎餅。





素朴な味わいで好きです。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/275-cb563764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ