FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、この日は学芸大学駅界隈に出かけておりました。
学芸大学という駅名ですが・・・地図上で探してみても、学芸大学は見当
たらない・・・。調べてみてら、東京学芸大学は小金井市・武蔵小金井駅
の方に随分昔に移転しているらしい・・・。
東京学芸大学付属高校は、まだ近くにあるらしいが・・・。駅名はそのまま
なんやね・・・。

まっ、そんな話は置いといて、やってきましたのは駅から歩いて2~3分
ぐらいのところにある、"恩家"というお店にやってきました。

IMG96j (25)

少し出遅れたのもあって、既に数人が並んでおりました~。これは、期
待感高まります。
暫く待って、店内へ。どうやら、この時点で新型コロナ対策として席数を
減らして営業していた模様。

そんな訳で、メニューをパッと見て、『冷かけ(500円)』はすんなり決定。
天ぷらはのメニュー表は、その作りからしてシーズンや仕入状況によって、
日によって変わるんでしょうな。
って事で、『まいたけ天(100円)』『なす天(100円)』を注文です。

IMG96j (26)

いいね~、このシンプルな感じ。
早速、ズビッと2~3筋を啜ってみますと~・・・やばっ、これ美味い!!
少し細目でありながら麺肌にはビッとした張のある弾力感。
伸縮性もしっかりあってニュンと伸びて、ビンッと跳ね返る感じ。
そしてその張り感を超えたところにある、固さのないグミグミなちゃんと
したコシ。このバランス感・・・良い!
柔と剛の間な感覚、とっても心地よいじゃないないですか。
なんとなく、どこかで食べた事のある感じのある、オリジナリティとい
う感じは薄いけれども、素直に美味い。

IMG96j (27)

そして、冷かけのダシは、しっかり冷やされたキーンとくる温度感。
麺を食べた時にも感じたのですが、ダシには雑味やエグ味がない、
とってもスッキリとした旨味感がバーンと表立って伝わってくるタイプ。
私としては、ちょっとぐらいクッとくるエグ味もアクセントとして欲しいか
なtって思ったりします。
でも、しっかり冷たく超スッキリで、これからの季節にピッタリな感じ
じゃないでしょうか。

ここれは~、ハイレベルかつ万人にお勧めできるお店ですな~。

●店名:讃岐饂飩 恩家
●住所:東京都目黒区鷹番2-20-19
●営業時間:11:00-14:00(麺切終了)
●定休日:月日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
東124
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2758-61066392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ