「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
先日、雀さんも行っていた初芝の関西魂に行ってきました。



店に入ると香川にもありそうなお店の雰囲気。
入り口入って左側にセイロにうどんと蕎麦が並べられていて、
その右側に、湯煎用の釜とテボが置かれていた。
「おお!これが噂のー」なんて事を思いながら、

私が写真を撮っていると、女将さんが・・・

女将さん「この前、雀のお宿とか言う人が来て、その人も写真撮ってたわ。
      それで、インターネットに綺麗に写真も載せてくれてねー。」


と大喜びで、プリントアウトしたのを見せてくれました。

私「私も、それ見て来たんですよー。前々からお店があるのは知って
  たんですけど、出身が香川やから、やっぱり讃岐うどんのお店が
  いいなぁと思って今まで来てなかったんですよ。『関西魂』って
  名前からだと、どうしても大阪・浪速うどんのお店かなぁと思って。」

うらやましいぐらい元気な女将さんだ。
東京の息子さん、お母さんは凄く元気でしたよ!!

ざるうどん太麺・大)600円。



噂の鶉卵ハサミ。



大盛はたっぷりボリュームの2.5玉!
麺は茹で置きではあったが、十分しっかりしている。
やや固い系のコシでモチモチ感は少なく、ずっしりとした重みのある
麺で食べ応えがあります。
ダシは甘目で、さっぱりしていて旨いね。
チクワの天ぷらも、衣サクっと中モチモチで美味い。


こちらは、平麺。




こちらが茹でたて。やはり艶やか。
そういえば、私はいままできしめん等の平麺って食べた事なかった。
茹でたての平麺は、引っ張ると伸びる力強さがあり、その薄さからは
想像もしなかった弾力があり美味かった。
正直、太麺よりインパクトあった。


因みに、太麺・細麺・平麺は組み合わせて注文OKです!!


その後も、女将さんからいろいろお話をお聞きすることができ、
コーヒーまでご馳走になってしまいました。

・元々は、製麺所だったが配達するのを辞めるのを機に、来てくれる人に
 食べてもらおうと、改装しうどん屋にしたとの事。
・女将さんは、先日、雑誌に載ったという事。
・屋号の由来は、雀さんも伏せてるので私も伏せておきます。
 気になる方は、ぜひお店で聞いてみて下さい。


あっ。雀さん、
女将さんが「ありがとうございました。また来て下さいね。」と言っておりましたー。


●関西魂
●住所:堺市東区日置荘西町7-4-10
●営業時間:10:00-14:00、17:00-21:00
●定休日:木曜日

スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

雀のお宿♪
爆笑してしまいました。
頭の中を鳥小屋から首を出す雀さんの姿が浮かんでしもて・・
隣町なのにまだ行けてません。行かなきゃっ!
ついつい「めんむす」でお手軽ぅ~♪に済ませてしまって(^^;)

あ、そうそう。住所、「日」の字が落ちてますよぉ
【2008/03/11 Tue】 URL // うどん好きのあゆ #- [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
住所の件、ありがとうございます。修正しました。
雀さんのブログ記事が、本当に嬉しかった様ですw。
【2008/03/12 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
>あゆさん
宿の法被を着て、案内の旗を持った私が、お客さんを旅館まで案内してる姿をソ~ゾ~したよ

>光樹君
お疲れ様でした~♪

それじゃ、大阪南方面プチツア~を企画しようかね
 1)なか川(高石市)
 2)かね兆(堺市)
 3)関西魂(堺市)
 4)やぶうち(堺市)

ちょっと、おもっしょいね
【2008/03/12 Wed】 URL // 雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>雀さん
いいですねー。タイミングが合えば、お供させて頂きたいものです。
なか川、かね兆、やぶうちは、まだ行けてないですし、
よくよく調べると、堺市も行ってみたいお店が一杯残ってます。
【2008/03/12 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
いやー、ここも大阪に住んでいた頃に知りたかったお店ですv-356
でも、是非行きたいと思っておりますv-290
気長に機会を伺っておりますv-291
【2008/03/13 Thu】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
確かに、普段なかなか下車しない地域かと思いますし・・・。
南海高野線にのる機会があり、「初芝」を通る機会があれば、
思い切って下車してみて下さい!!
【2008/03/13 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/276-6fc59933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ