FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
"新橋甚三"でペロッと1杯食べた後、新橋で降りた本来の目的を果た
すべく、"はし田たい吉 西新橋店"に入ってみました。
土日祝がお休みのお店なので、なかなか行けるチャンスが、かなり
限られてしまうので、行ける時に行っておかねば。

IMG96j (48)

あまり席数の多くない店舗っぽいので、お昼のタイミングは、恐らく結構
なお客さんで混むことになっているのでしょうが、平日となるとタイミング
を外せばスンナリでした。(この時だけかもしれませんが・・)

こちらも券売機方式で、入口入った正面にあります。
前に神田店ではスタンダードっぽく温かいのを食べたので、今回は私的
なスタンダードで『ごぼう天ぶっかけ(680)』を注文してみました。

IMG96j (49)

平たい器に巻き巻き盛りの麺。
そう言えば、"大地のうどん"とかも平たい器やったし、他の福岡・博多
地区をルーツに持つうどん屋で、ぶっかけうどん系は平たい器や口の広
い器であった事が多い様な気がする。なんか、そういうスタイルが標準的
なのかな。
奥の壁には、東福製粉の九州粉(くすっこ)の袋が飾られていた。これが
使用されているって事かな。

とりあえず、話を通常の流れに戻しまして~。
海苔・鰹節・葱・大根おろしに、ごぼう天が、巻き巻きの麺の横に飾られ
る様に添えられております。

IMG96j (50)

そして麺はと言うと、先日神田店で食べた麺と同様に細目で平たい麺。
ほのかに透明感がある様に伺える麺は、しっかりとムチっとした感覚の
あるしなやかなコシ感!
柔らかくも、軽く切れる様な弱さは全くない。
そういう麺やからこそ、チュルチュル食べれてしまいます。

繊細な印象のする麺に合わせて、ぶっかけダシも結構繊細でヤンワリ
とした旨味感。これが、麺との相性が良い。神田店で食べた"かけ"も
そうですが、麺+ダシのバランスがとても良いですな~。

●店名:博多うどん はし田たい吉 西新橋店
●住所:東京都港区西新橋1-15-7
●営業時間:11:30-14:30 17:30-20:30(売切終了)
●定休日:土日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
東130
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2767-a4d11032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ