FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は三軒茶屋界隈をプラプラしておりました。
プラプラ言うても、食べるのが目的ですから・・・。

ってな訳で、この日の最初にやって来たのは、夢吟坊というお店。
どっかで見た事あるなぁ~・・と思っていたら、羽田空港にあるとこか。

IMG96k (41)

ここを本店に、横浜の東急百貨店(港北店)、五反田のレミィ五反田店、
品川プリンスホテルの品川キッチン店、羽田国際線ターミナル店の、
5店舗ある模様。

店内に入ると、まだ開店したての時間帯と言うのもあって、他にお客
さんはいらっしゃらなかった。
とりあえず、テーブル席に座り、メニューをみると~・・夢塩うどん??
なんやろ、塩で食べる系??むむ~、どんなんか気になるけど、温かい
うどんしか無いのか~・・。

IMG96k (42)

ってな訳で、冷たいうどんで一番シンプルな『冷しうどん(730円)』を食べる
事にしました。

暫くして運ばれて来たうどんは"冷かけ"。普通の"冷やしうどん"を想像
していたので、ちょっと驚きました。(釜揚げの冷たい版ね)
うどんの上には大根おろし・ワカメ・水菜・かまぼこが綺麗に盛られていま
す。

まず、ダシをゴクッと飲んでみると~、、これがま~ヤンワリと広がる昆布
な感じが表に出た旨味っ!トゲトゲしさが無く、じんわりと。ゴクゴク飲み
たくなります。が、それを我慢して・・・

IMG96k (43)

麺をズビビビビっ!
麺はムギューンとかなり強い目。これも、予想外な具合。
麺密度は高目な具合でいて、麺肌はバシッと張り強く、表面から歯を跳ね
返す様なググッとくる抵抗感。
茹でたてのタイミングというのもあったからかもしれないし、温の麺が基準
になっているからなのだろうと想像するが、想像以上感は半端ない!
そういう点では、麺のコシ感が強く、麺が勝ってる様に感じられます。

む~、この冷やかけダシは、もっと飲みたくなりますな~。

●店名:京うどんとむぎとろの店 夢吟坊 三宿本店
●住所:東京都世田谷区池尻3-30-2
●営業時間:11:30-26:00(LO25:30)
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

ツイッターは本当に時々よ。時々・・・。
東138
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2781-6b86e162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ