FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、この日は下高井戸駅へ行ってみました。
まぁ、もちろん目的は1つな訳でして、お店に行ってみると~・・・。
ありっ?まだ店内の掃除をされており、直ぐに開く気配がなさそう・・。

って、時計を改めて見ると、10:30!!
1時間前やんけーー!!

約1時間、下高井戸駅近くのドトールで時間を潰して、リトライ!

IMG96l (16)

店名から推測頂ける通り、こちらの大将はJAZZと競輪が好きな方の
ご様子、テレビではCSの競輪中継が。
香川には高松に競輪場があるし、昔は観音寺にもあったけど、競輪
場は行った事ないな・・。いや、厳密には観音寺競輪の駐車場には
行った事がある。

入口右手側に券売機がありまして~白カレー、黒カレー、赤煮込み、
赤ぶっかけ、青ぶっかけ、黄、緑、オレンジ、桃・・・。なるほど、車番の
色になってる訳ですな~。
、、、って、メニューが想像付かん!(普通の名前のもあるよ。)
食券を買ったら、券売機近くのカウンターの1~8番の所に順に置いて
ゆく訳ですな。

しかし、事前に私は下調べをしてコレにしようってのを決めていたいのだ。

IMG96l (17)

注文してから麺が茹で始められる様で、暫く待って、うどんが運ばれて
きました。
『桃雪うどん(880円)』+『大盛(50円)』。

山芋に明太子を混ぜて桃色にしているのが、可愛らしいねぇ~。
WB合わせてコントラスト強めに撮れば、もっと綺麗に桃色が栄えたん
やろうけどなぁ。
桃色の山芋とろろの緩さからして、ここにもダシを加える一手間入って
るんやろうな~。丁寧さが伺えます。

IMG96l (18)

とろろの絡んだ麺は、ツルリンっとツルツルな口当たり。(そりゃそうだ)
そんな麺を噛むと、一瞬、固コシ気味かな?って感じもしますが、ズビズ
ビ食べていると、いや固いんじゃないなって、ムグッと麺密度は高目で
高弾力なんやと気づく。

そして、ダシの風味も良い。とろろによって薄まるという感じではなく、
とろろによってトゲが無くマイルドになってる様に思える。
しかも、それでいて、ダシの風味は負けてない。
絶妙な具合やねぇ~。

こりゃ・・家の近所にあったら、創作系を全部食べてみたいなぁ・・・。

●店名:東京讃岐うどんJAZZ KEIRIN
●住所:東京都世田谷区松原3-30-17
●営業時間:11:30-14:00 18:00-20:30(土日~20:15)(麺切終了)
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
東144
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2793-c1039258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ