FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さて、甚三で食べた後~・・・。
この日の目的地はココ!!

犬人(?)のイラストが可愛らしい、うどん屋さんです。
たしか、オープンしたのは2月頃やったかと思います。・・・そのはず。

IMG96l (39)

株式会社灣瑚寺が運営するうどん屋さんです。
近くに灣瑚寺というお寺があるんかな~と思って探していたのですが、
どうやら少し違う様で・・・。「"お寺さん"ではない、寺。」というコンセプ
トなところらしいです。
ググってみると、飲食と出版事業を行っている様ですが、オーナーは
高野山真言宗に度牒している方の様です。
店内に、空海・弘法大使の事を書いていて所があり、「讃岐うどん」だ
からかな~と思っていたのですが、そういう繋がりもあったのですね。

IMG96l (41)
IMG96l (42)

ってな訳で、私が注文してみたのは・・・。
店員さんに「かけうどんの冷たいのありますか?」と聞いてみたら、ある
様でしたので、『かけうどん・冷(550円)』を注文することにした。

券売機には、番号が書いてあるので、券売機上のメニュー表(下の写真)
を見て、番号のボタンをプッシュ!
慣れないとちょっと迷うかも。

暫くまって渡されたうどんは、若干、長方形気味な形状で、噛めば想像
以上にムギュとした麺!!気持ち麺密度は高めという具合ですな。
でも、ガチッとした感じはせずに、強い弾力という感じ。タイミング良かっ
たってのもあるかな。

IMG96l (40)

そして、驚き?不思議?だったのが、冷やかけのダシ。
少し不思議なテイスト。私の中のDBには無い様な。。似てるのを探して
も、やや遠いかな~って思う。
特徴的だったのが、何か、、、何かしらスモーキーなもの?炙りもの?
という感じのが入ってる?って言う様な深い香ばしさ。
なんだろう、何のダシだろう??
不思議な旨味であり、不思議な香ばしさ。奥深い感じが、スッキリな
冷かけとは違う、面白さがあります。

●店名:うどん わんこ寺
●住所:東京都港区芝3-29-5
●営業時間:11:00-23:00?
●定休日:?
●HP:https://www.wankoji.jp

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


twitterは、時々・・・時々、つぶやいたり・・・。
東149
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/2803-50720779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ