「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨日の続きで、4月4日のお昼の話。

つるとんたん 本町楼店から南に歩いて50m。
ここにも、1軒のうどん屋がある。



丁度お昼時なのに、お客さんは無くひっそりとしている・・・。
これは、ヤバいのかな?

なんて事を思いならが、店の前にあったメニュー看板を眺める・・・・・ん??

入口右側に人影を感じたので目線を走らせると、お店の大将らしき人が・・・。



「おお!?手切りしょーる!!」

珍しくスライド式の麺切台も使わず、手作業で麺を切っていた。

折角、表向きに麺打ちの台があって、ちゃんと手仕事してるのに、
表の自動販売機で隠れてしまっているのが少し、残念。

それを見てしまった以上、とりあえず入ってみな!
突入!!

先の『つるとんたん』で2玉とかにせんで良かった(?)。

お店に入り、どういうお店なのか事前の情報を持ってなかったので、
無難に『ぶっかけうどん(650円)』を注文。

奥の厨房から音が聞える。

(以下は、想像を含む)

「バシャバシャ・・・」
この状況で、湯がき立てって可能性は少ないか。
麺を水でさばいてるんだろうなー。

「チャッチャッチャ・・」
やっぱ、テボでやってるんやなー。

(想像含むのはここまで)


そして、厨房から大将が女将さんに渡したうどんを見ると、
丼に移された麺の上に卵黄が乗っていた。
ここで、1つ異変に気付く。

あれ?湯気が立ってる?あれは釜玉みたいなもんか?
私が注文したのは『ぶっかけうどん』。私のとは違うな?
でも、他にお客さんはいないし・・・?
やっぱ、私の?

やっぱり、そのうどんが私の前に運ばれてきた。

ダシがかかってない様に見える。
横に付いてるのは、醤油?
あれ?醤油?ぶっかけ?ん???




もう、釜玉なのかぶっかけなのかよくわからんけど、まぁ、いいや。
とりあえず、醤油をサッとかけ卵を混ぜて食べる。

麺は、もっふもっふ。
温かいというのもあって、コシは強く無いが、やや伸びる感じのする麺で、
太さのまばらな麺が面白い。なんか、優しいうどん。

私がうどんの写真を撮っていると、女将さんが話しかけてきてくれた。
大将は、元々、香川にもある『さぬきうどん』の長堀橋にあった支店で
働いていたそうな。そして独立し、ここでお店を長い間やっていたそうだ
(独立は9年前だったかな?聞いたんやけど、忘れてしもた)。
お店は、練りから切りまで、機械を使わず全て手作業で行っているとの事。
ちょっとその辺、ポイント高いでしょ。
味は、各自、自分の舌で確かめてください。

●店名:さぬき手打 さぬきうどん
●住所:大阪府大阪市中央区瓦町2-3-14
●営業時間:?
●定休日:?
http://www.home-smile.com/sanuki/index.html


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

大将に頼んだら「ばななうどん」つくってくれるかもしれんよv-218
【2008/04/06 Sun】 URL // 雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>雀さん
ばななうどんですか!?
んー、バナナの天ぷらかなんかですか?
【2008/04/06 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
ノンノン・・・
麺にバナナを練り込んだうどんよ
大将が自慢げに言うとったんで
【2008/04/07 Mon】 URL // 雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>雀さん
本当ですか!?
なにやら、ちょっと興味を引かれる面白さはありますが、
いや、でも、それには手を出せそうにないです。
【2008/04/07 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/296-38f9cd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ