FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨日(15日)夕方、暫く休業していた天神橋1丁目の大阪うどん・そばのお店『てんま』が、
移転して14日にリニューアルオープンしたという事で、早速行ってきました。
最寄り駅は、以前と変わらず南森町。
堀川戎神社の高速道路挟んだ斜め向かい。

お店の表向きの面が広くなって、しっかりとした外観になりました。



店内の客席エリアも、以前の縦長から正方形に近い形になっていて、
以前よりゆったり・広々した様な感じた。客席はテーブルで26席。

再開を心待ちにしていたファンも多い様で、以前からのお客さんも多く訪れている様子。


てんまは、きつねうどんの元祖松葉家で修行された大将のお店というのもあり、
私は『きつねうどん(600円)』を注文。

麺の茹で時間を待って、自分の前にうどんが運ばれてくると、
フワーっとダシの良い香りが漂う。



ダシを一口。
しっかりダシが効いてるのにトゲトゲしさはなく、ダシの旨味とコク、
そして"あげ"から染み出した味が口の中に広がります。
"あげ"も厚みがあって、甘辛ジューシー!
うんま~~~!

麺も熱々の麺ながら、絶妙の茹で加減。
箸で持ち上げるとプツプツ切れる様な麺では無く、ちゃんと麺の歯ごたえを感じる。
麺を茹で置きせず、注文後茹でるからなせる事だろう。



ぷは~。
ダシも飲み干して、ごちそうさまでした。


●店名:大阪うどん・そば めん・のみ処 てんま
●住所:大阪市北区末広町1-14 アクティ南森町1階
●営業時間:11:00-14:00、17:00-22:00(土・祝日は21:00まで)
●定休日:日


←気が向いたら、ポチッとクリックしてみてつか m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/304-4397a43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ