「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日は久しぶりにうどんを打った。
久しぶりじゃきん、上手くできるかな?


準備するもの。
・中力粉300g(うどん粉:日清製粉 (香)(特)雀)
・11%濃度の塩水141g



まず、粉と塩水を合わせていく作業=水まわし。
粉に空気を含ませる様に混ぜ、この段階では大きな塊を作らず、
手早く、全体がそぼろ状になる様に合わせていきます。
均一に水がいきわたり、そぼろ状になると団子にして1休み(1次熟成)。
とりあえず、今回の1次熟成は30分程。



1次熟成が終わったら、踏み鍛えます。
踏んで・たたんで・踏んで・たたんで・踏んで・たたんで。
それが終わったら、2次熟成の準備として菊練りをするんやけど、
上手く菊練りできないので、綺麗にたたみまとめて2次熟成へ。今回は、5~6時間ぐらい。



2次熟成が終わったら、こっからが楽しい所。
極力均一な太さになる様に伸ばし伸ばし。
すかし打ち。めん捧に生地を巻きつけると、ぶ厚い所が太くなり、薄い所は細くなるので、
この状態で押し伸ばす様にすると均一に伸びやすい。が、生地の端が細くなりやすい。
で、伸ばし終わったら、Z状に生地をたたんで切っていきます。



麺が切れたら、ほぐす様にしながら、パラパラと沸騰したお湯の中へ。
お湯に入れた直後に強くかき混ぜてしまうと、麺が切れやすいので優しく。
麺が浮き上がり、お湯の沸騰で麺が循環する様に。今回の茹で時間は12分とちょっと。



麺が茹であがったら、水に晒し。荒熱が取れるまで数十秒程放置。
麺が冷めたら、麺の表面のヌメリを取る様に洗って~。氷水で、キューッと締める!!

で、丼に盛って。
今日はトッピングに餡かけ鳥唐。

『餡かけ鳥唐生しょうゆうどん』の完成で~す!!(某巨匠風に)





ふむ。今日のは、なかなか上出来。でも、60点。
自分で作るとね。手間はかかるけど、美味く感じますよw。



←新しいウインドウが1つ開きます。

光樹さんのうどん久しぶりに食べたいなぁ。。
【2008/04/21 Mon】 URL // やっし~ #- [ 編集 ]
すごーいv-425
とってもキレイなおうどんですね~v-291
これは是非食べてみたいですよv-356
私も打ってみたくなっちゃいましたv-290
【2008/04/22 Tue】 URL // てるてるぼーず #4w.JgMwE [ 編集 ]
>>やっし~さん
以前から、ちょっとは上達はしたつもりなのでw
また、機会があれば作っていきますよー。

>>てるてるぼーずさん
同じ粉を使っても作り手が変わると、うどんの質が
変わってしまうのが、難しいところであり面白いところですよ。
粉は、香川の『前場製麺所』さんで1kg、日の出製麺所でも
購入できますので、またチャレンじしてみて下さい!
【2008/04/22 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/308-d5074fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ