fc2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は、筑紫野市へ~。
電車を降りたのは、「都府楼南」という駅。・・・・これ何て読むん?
※「とふろうみなみ」みたいです。
駅の北側は、綺麗に区画の整った住宅地が広がっていますが、
南側は田んぼが広がっており、のどかな雰囲気。

って事で、駅から南方面に歩いて~、最初にやって来たのは
"吉田屋"というお店。

IMG97r (1)

朝6時から夕方まで営業しているお店で、今は10時過ぎ。
これは・・・推測するに朝6~7時台は朝食に入るお客さんは多そうや。
逆に、朝ご飯の時間帯を過ぎ、お昼前のこの時間帯。比較的空くであろ
うこのタイミングは、お店の人にとって一休みや様々な準備の時間帯で
はなかろうか。

そう思いながら、お店に入ってみますと~、やはり他にお客さんはいらっ
しゃらず。
とりあえず、ここは王道に『ごぼう天うどん(390円)』を注文してみます。

IMG97r (2)
IMG97r (3)

ごぼう天が結構たっぷりで、丼いっぱいに広がってます。

麺は~、予想通り。博多うどんっ!って感じのコシの無いヤワヤワ麺。
ある意味、朝早い時間帯。仕事前や夜勤終わりとかで、サラッと食べるん
には丁度ええんかもしれんな。
しかし、ダシが想像以上にまろやか~で美味しく感じた。上品ってタイプと
は違う様に思うが、素朴感・日常的なかけダシというイメージ。
ジワ~っと染み渡るという具合。
その柔らかさのあるダシと麺、相性はとても良い。

●店名:吉田屋
●住所:福岡県筑紫野市塔原東5-11-1
●営業時間:6:00-17:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓


Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
福岡146
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/3096-eea4bcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ