「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
相方が、恐ろしい質問を投げかけてきた。

相方「讃岐うどんとそうじゃないうどんの、差っていうか・・境界線というか・・、
   何を基に分けられるの?」


んな!!??

おぉぉぉ・・ついに、こういう疑問を持つ様になったか・・。


私の答え。



「わからん。」



これは非常に難しい質問。

とりあえず、持ってる知識をひけらしてみる。

私「一応、公正競争規約施行規則っちゅー、なんやら難しいのでは、
  『当該地の伝統的な特徴を備えている』やから、香川の讃岐うどんの
  特徴をもってなあかん。
  そんで『名産・特産・本場・名物等を表示する場合の基準』として
  決められてんのが、これこれこういう風に定義(※)されとる。」

といううんちくをたれてみるが、まだ納得していない様子。
いや、十分に理解できてないのか。

※『名産・特産・本場・名物等を表示する場合の基準』
※「香川県内で製造されたもの」
※「手打、手打式(風)のもの」
※「加水量が小麦粉重量に対し40%以上」
※「食塩が小麦粉重量に対し3%以上」
※「熟成時間が2時間以上」
※「茹で時間約15分で十分アルファー化されていること」


相方「じゃぁ、条件揃えば"讃岐"って言ってええん?どんなに不味くても?」
私「そういう事になる。あくまでも製法やから、味とは関係ない。」
相方「う~ん・・・・。」
私「俺がこないだ作ったのは、その条件に合ってるはず。」


私「前に、たけちゃんさんや別Pさんが言ってたのでは、『作ってる人が、
  "讃岐うどん"と思っているどうかか』ってところにいきつくらしい。
  やから、俺が作るうどんは"一応讃岐うどん"や。」

ほんま、難しい質問やねぇ。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/313-7d45c5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ