FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前にも出てきたくるりの曲です。このマキシ発売前後に、ギターに大村さんが加入したり、ドラムの森さんが脱退したりと、バンドとして大きく変わった頃である。
この2作前からの『ワンダーフォーゲル』→『ばらの花』→『ワールズエンド・スーパーノヴァ』とつながる(私は「くるりがピコピコしてた時期」と呼んでいる)、音楽的にも初期くるりからから大きな変化を遂げようとしていた時期でもあり、この曲のPVでは、Vo/Gの岸田氏がギターを持っていなかった。これは、完全なダンスミュージックである。くるり=アグレッシブなギターバンドというイメージがあった私には、ちょっとショックな事ではあったが、3rdアルバム『TEAM ROCK』と同じ名前の1曲目では、『ミスマッチな世界から抜け出す為に』『哀愁も臨界点、メッセージすらどこにも御座いません。』『あー、もう全部いらん。ロックチームくるりの抱える苦悩。』これは、くるりとして変わる事を示唆した宣言であったんだろうと、今思う。
(因みに、ピコピコの時期の『ワンゲル』と『ばらの花』が3rdAL『TEAM ROCK』収録、『ワールズエンド・スーパーノウ゛ァ』は4thAL『THE WORLD IS MINE 』に収録)
で、この曲は、基本的には淡々と進む曲であり、起伏は少ない。しかし、この淡々とループするドラムやベースの音が心地良い。そしてこのリズムが脳を刺激し、アドレナリンを大量放出させる。聞いてて気持ちの良い曲だ。
そして、淡々とした曲であるからこそ歌詞の力が強い。
『いつまでもこのままでいい それは嘘 間違ってる』言葉通り、これからもくるりは変わっていくんだろうなー。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/32-ccc363ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ