「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
「ミナミの新店『讃岐うどん 白庵』に行かなねいっ!」
と言われたので、早速行ってきた。

といっても、5月4日の段階で今日(7日)に行くというのは、決定事項
大将は、饂飩四國出身らしいので、あのダシが期待できます。


とりあえず「夜は17時から開いとって、WINS道頓堀の近く」とだけ頭にインプットしてたので、
地下鉄日本橋駅からWINS道頓堀に向かった。



WINSの南側であっさり発見。
うわー。ほんまにど真ん前やん。これやと、土日は混雑しそうやなー。




とりあえずお店に入る。厨房をL字に囲む様なカウンター席10席ちょい程の店内。

メニューをチラッと見て、迷わず『ひやひや(400円)』を注文。
厨房の様子を眺めながら、うどんが茹であがるのを待つ。
待望のひやひや登場~!!



んー、フワンと香ばしいダシの香り。この黄金色のダシ。いいねぇ~。
普段なら“まずは麺から”となるところを、たまらずダシを一口。

ぷはー。すっきりしながらも香ばしくグッとくるイリコダシ!
エグ味はまったく無く、ダシの持つ旨味が口の中に広がり、ほんのり甘味を感じる。
思わず、いきなりダシの半分ぐらいを飲んでしまう。



さて、麺を頂きましょうか。
ずずーっ・・・・。うま~~~!
やや細目の麺ながら、このムギュッとした食感は、饂飩四國そのもの!
表面はムニュっとしながらも内側は麺密度高く、麺自身の風味もしっかりしている。

今月5日に、梅田センタービル店で食べた時よりも「四國だ!」という印象を受ける。
(四國系列は2軒しか食べてないので、そうだと言い切れない部分もあるが、別の
支店でも、それぞれ違う感じの麺だとすると、「四國 西梅田店だ!」が正しくなる。)

お店の場所からして、人気が出るのは早いと思う。

ミナミで、こういうイリコダシが楽しめるのだから、重宝しそうな1軒です。


●店名:讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
●住所:大阪市中央区千日前1-6-20 高階ビル1階
●電話:06-6213-1370
●営業時間:11:00-15:00、17:00-22:00
●定休日:?


←ポチッとお願いします m(_ _)m


スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/321-d86b2db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ