「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
仕事帰りにフラーっと立ち寄ったのは、谷四と堺筋本町の間ぐらいにある『鴨屋』。
ここは、今年4月14日にオープンした「つけ鴨めん」専門のお店。
「つけ鴨めん」というネーミングから、一瞬ラーメンかなと思ったが、うどんとそばです。

※今日の画像は、PHS(アドエス)のカメラで撮影したから画質悪いです。



店内は、カウンター10席程。こじんまりしていて、居心地の良い雰囲気。

メニューは至ってシンプル。つけ鴨めんのうどん(温・冷)かそばかを選んで、
「小(1玉)・並(2玉)・大(3玉)」を決めるだけ。後はオプション系。



お店のコンセプトとして、"つけ鴨ダシを味わえ"という様な意気込みを感じられる。


私は、迷うこと無く"うどん"を選択し、『つけ鴨うどん並・冷(700円)』を注文。

5分程して、まずダシが置かれた。



そしてうどん。
麺の器、デケー!!
直径40cmはありそうだ。





まずは麺から。
ふむ。麺の太さは普通の4mm角ぐらいで、なかなか噛み応えがある。
淡白ながらもこれぐらい力強い麺の方がダシに負けないやろう。

続いて、つけダシ。
ダシは温かく、ダシの中には鴨肉・ネギ・にぼしとレモンスライス。
コクがあって美味いよー!
讃州の鴨ざるは、鴨肉を炙っていて香ばしいさが引き立つ感じだが、
こちらは鴨の旨味が十分にダシに染み出ている。
それでいて、レモンの酸味が良い感じ。(レモンは食べれるよ)


食べていると、大将が小さな徳利を持ってきた。



大将「しょうが湯です。食べ終わったら、ダシに混ぜてどうぞ。」
蕎麦湯みたいなもんか?

うどんを食べ終わり、早速試してみた。
コクのあるダシが一変。コクが柔らかくなって、スッキリしてるのにコクがある。
これも美味い!お店側としてはひと手間だろうが、これも嬉しいね。


正直、麺がダシに追いついてないと感じもありますが(自家製麺ではなさそう)、
麺が変われば、かなり良質のお店になってくると思います。


●店名:つけ鴨めん 鴨屋
●住所:大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビル本町103
●TEL&FAX:06-6942-3531
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:日祝


←あなたの1クリックが、ランキングに影響を与えますm(_ _)m



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

どーもです(^^)/
えぇ感じですな~ こりゃ行ってみにゃなるまい・・・
【2008/05/22 Thu】 URL // ダフ屋のマンちゃん #- [ 編集 ]
わからんかったんです(泣)
先日、ココを訪問するつもりで探したんですが、
わからんかったので、渋々退散しました(苦笑)
写真を見たら、どこかのビルかマンションの中にあるのかな?
また教えてください~

【2008/05/23 Fri】 URL // ゆかこ #tQ725RIE [ 編集 ]
>>ダフ屋のマンちゃんさん
ほんとアットホームな感じのお店で、良い感じですよ~。
谷四と堺筋本町の間ぐらいなので、ぜひ!

>>ゆかこさん
ビルの中ですよー。
内本町2交差点から本町通りを東に向かって少し進むと、
1階には他飲食店が複数入ったビルがあります。
そのビルの通路をすこし奥に入ったところですよ。
となりには"めん坊"があります。
【2008/05/23 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/332-06bc5836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日は、先日アップしようとしたら、花鳥と一緒に出掛けた記事を 先にアップしたので、今日はその時のYのレポートです。 その日訪問したお店は、先日チャリで周辺をウロウロ探したけど お店の場所が分からず行けなかった、つけ麺屋さん(?)へ再訪問してきました。...
[ 花鳥&Yの気まぐれ日記 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ