FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
花鳥さんご一行との、讃岐うどん食べ歩きツアー、その4/9!
大平製麺所より詫間方面へ向かい、讃岐の剛麺王・道久製麺所へ。

しかしながら、まだ営業時間には少し時間がある。
とはいえ、先程飛ばした上杉食品に行く程の時間は無い。

って事で、詫間の喫茶店に立ち寄り、まったりとコーヒー休憩。
あー・・・、いよいよ雨が降り出した。

頃合いを見計らって、道久製麺所へ。
ここも随分久しぶり。2003年5月3日以来となる。5年ぶり!
え~・・そんなになるか!?うーん、そんくらいは経ってるわなー。



入って直ぐに目に入ったのは、値上げのお知らせ。
ここもか~。といっても65円→75円。
なんで、どこも良心的やねん!!



花鳥さんに器・ダシ醤油・葱等を用意して頂いていたので、
その器に『1玉(75円)』をもらう。チャッと醤油をかけて、私には葱は不要。



麺のこの角、口の中切れるんちゃうかと思うぐらい、ビシー・バキーっと尖ってる。



ズズー・・・ガシッ!っとくる食感!!
超ガッシリ!超剛麺!

最近"カミカミ王子"との二つ名を持つじょーさんが、過去に道久製麺所で
食べるのにてこずっていたのを鮮明に思い出します。

なんでこんなに剛麺なのか。
麺を完全に茹でてしまうと、ヘタるのも早くなってしまう。
だから、おそらく道久製麺所では麺の強さを長持ちさせる・買って家で
食べる頃にというのを想定し、こういう剛麺でありつつ少し芯も残す様な
麺の具合にしてるんだと思われます。

その分、麺・小麦の風味・甘味をモロに感じられる。
それが、このうどんの美味いところ。

近年、主流はグミグミ系の麺になっている様ですが、私はやっぱりこういった
感じの麺の方が好きです(道久製麺所の麺は極端すぎるところはありますが・・)。

●店名:道久製麺所
●住所:三豊市詫間町松崎579-14
●営業時間:9:00-10:30
●定休日:第1・3日曜


←ポチッっと宜しくお願い致します。 m(_ _)m

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

どもども♪
道久、サイコーですよね~
あぁ、行きたい、食べたい、道久よ~(笑)
【2008/06/30 Mon】 URL // ダフ屋のマンちゃん #- [ 編集 ]
>>ダフ屋のマンちゃんさん
道久いいですよね~。
これで1玉70円(昔65円)ですからねぇ。
大阪にもこういうガツンとした麺のお店・製麺所が
あれば、かなり通ってしまいそうです。
【2008/07/01 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/337-885a88db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ