FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『5月24日 香川ツアー』レポートの途中ですが、今回は、通常通りお届け致します。


大通りから、普段通らない1・2本裏の通りを歩いてみると、何かしら新しい発見がある。
私にとって“新しい発見”とは、えてして『初めて見るうどん屋』や、何かしらの飲食店で
ある場合がほとんどだったりする。

今日も、そんな風に普段歩かない道を歩いていると目に飛び込んでくるのは
『手打ちうどん』の文字。

※今日の画像も、PHS(アドエス)のカメラで撮影したから画質良くないです。



「おっ!」っと思いながら、お店の様子を伺う。
店頭には、メニューもサンプルもない。麺打ち台があるが、今は綺麗に片付いている。
どんな店なのか判断材料は少ないが、中にお客さんはいる模様。


えぇい。とりあえず、入ってみるか。と扉を開いた。

店は2階もあり、1階は4人テーブル席×4つ。

※メニューはクリックすると拡大表示できます。


よくわからないお店では、麺が解る様に冷たい麺のメニューを注文するのは私の基本。
ここは無難に『ざるうどん(520円)』を注文。


注文から3分経過。
茹で置き麺なら、3分もあれば出てくると思うが、まだ出てこない。
その後、しばらくしてキッチンタイマーの音と、バシャバシャと水で麺を洗う様な
音が聞こえてきた。これは、嬉しい展開か?

そして、うどんが運ばれてきた。




麺は艶々と透明感があり、2~3mmのやや細目で軽くエッジが立っている。

おもむろに麺を一筋食べてみる。
麺は白に近く淡白な感じで、さほどの伸びる感じはしないが、ムニッとグミッと
ええ感じのコシがあり、つるんと口に滑りこんでくる様な舌触りがいいね!
ダシは甘味・辛味のバランスの良いタイプ。

この時間帯に、こういう麺が食べれるとは思ってなかった。
正直"がっかり"できるかなぁと思っていただけに、嬉しい誤算。
これは、なかなかの当たりだ。

●店名:手打ちうどん 梅衛門
●住所:大阪府大阪市中央区平野町1-6-12
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?


←FC2武露愚乱金具 m(_ _)m

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

参った!
>『5月24日 香川ツアー』レポートの途中ですが、今回は、通常通りお届け致します。


なんか、めちゃつぼにハマってしまいました。
大笑いしてしまいました。やられた・・・ハハハハハ。
【2008/05/27 Tue】 URL // うどん好きのあゆ #hifJVNKw [ 編集 ]
そこ、前にいた会社の3~4軒隣ですw
オープン時から知ってますんで、今でも健在は嬉しいですね~
【2008/05/27 Tue】 URL // CHOBI #- [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
最初は、『香川ツアー』が終わってからと思っていたのですが、
後で書こうと思って、HPに載せるのを忘れてたお店も結構あって・・。
とりあえず、覚えとる間に先に書いてしまおうと、このタイミングで
載せてしまいました。

>>CHOBIさん
ご無沙汰しております。
実は、私の職場からの比較的近かったりします。
時間的に湯で置きを覚悟してたのに、ピッチピチの麺で
驚きました。
【2008/05/27 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/342-3ca3f5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ