「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
昨日の続き~。
釜たけうどんの難波から地下鉄に揺られ、麺の激戦区中津へ。

確か去年の11月7日に行ってから、なかなかこれず、約7カ月も
経ってしまっている。



店に入ると昼のピークは一段落した後の様子、それでも次々とお客さんが
やってきます。その中には、某有名人もいらっしゃいました。

で、今日来たのは、讃州の『ひやかけ』を食べる為。
6月5日~6日までの2日限定で『ひやかけ』があります!!
つまり、この記事が公開されるのが6月6日ですから、
後は今日だけなんです!!!

ひやかけと天ぷらがセットになって800円とお得感あり。



天ぷらには、ちくわ、舞茸、ゲソ、獅子唐が盛られている。



これで、800円でええんか!??




麺は、もはや説明不要。
(でも、師匠釜たけの麺とも変わってきてるね。)

ダシ。
昨年9月に食べたひやかけは、グッとコクが前に出たダシでしたが、
とてもすっきりとしていて、ふわ~っとダシの甘味がある。
それでいて、冷たいのにしっかり香ばしい。ウマウマ!

香川のかけダシの様なワイルドさ(?)はないが、関西の人にも受け入れられる様に
かつ、イリコダシファンにも好まれる様、いりこの雑味・エグ味等が出ない様に
丁寧にしっかりとダシが採るれているのが解る。


かけうどんは、熱いとは限らない!!
冷たいのもあっていいんじゃな~い!!
同じかけうどんでも、"熱い(あつあつ)"・"温い(ひやあつ)"・"冷たい(ひやひや)"
の違いによって、麺の印象もダシの印象も変わる。
そういうバリエーションがある事が、関西でももっと広まって、関西でも普通に
「ひやあつ」「ひやひや」がメニューに並ぶ店が増えればいいのに。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区 豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~22:00(麺切れ終了)
●定休日:日


←情熱のひやひや、是非、ご賞味あれ! m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

スッテキィ~v-238
【2008/06/05 Thu】 URL // 雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
ステキっすよね~。
【2008/06/06 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/353-8fda35e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ