「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
結構前に乾麺の蕎麦を貰っていたのを忘れていたので、今日の昼食にする事にした。

うちでは、麺類調理担当は私。指先の感覚で湯で加減を計るが、やっぱ熱い。
適当にかけダシ作って、揚げを甘辛く炊いて。ついでにワカメも乗っけて。
写真は無い。

で、久しぶりにタワレコへ。



the band apart『Adze of penguin』
「おっ!?そうくるか?」というリズムと展開。音の造り・組み立てがしっかりして
るので違和感なく、バンアパの色が存分に出ている。

相対性理論『シフォン主義』
ちょっと試聴して1曲目『スマトラ警備隊』に「おっ!」っと思ったので買ってみた。
こちらも独特の世界観・センスは感じて面白い1枚。しかしながら、コーラスが・・・。

それと、相方がthe brilliant greenを聞きたくなったと言い出したので、
『complete single collection '97-'08』も買ってみた。
Tommyのソロ、"Tommy heavenly6"のはCDを何枚か持っているが、
the brilliant greenのCDを買うのは初めて。この人の声質が好き。


で、家に帰ると相方が「気分悪い」と寝込んだので、適当に夕飯作る事にした。
昼の乾麺蕎麦が少し残っていたので、とりあえず使い切ることにしたが、
昼普通に食べたので何かちょっと味を変えて食べたい。

どんな風にしよっかなぁ・・・

1. 蕎麦カルボナーラ
2. オム蕎麦
3. 焼き蕎麦
4. 油蕎麦
5. 味噌煮込み蕎麦
6. サラダ蕎麦
7. 肉味噌ダレのぶっかけ蕎麦

・・・・何か斬新!画期的!ってアイディアは出てこない。
どっかで見た様なモノも多いなぁ。ちょっとその辺が悔しいw。

冷蔵庫を物色しながら、候補を絞ってゆく。
5番は暑いので却下。2・6番も普通すぎ?
7番もそれなり想像が付きそう。
1番は美味いはず。でも、冷蔵庫に生クリームが無かった。

って事で、とりあえず簡単に3番と4番を合わせて胡麻油を使って和
風焼きそば風にしてみる事にした。
蕎麦を軽く茹でて、水で締めたら胡麻油を絡めて。野菜と一緒に炒めてダシ醤油で味付け。
ちょっとモノ足りないので、オイスターソースと豆板醤をちょっと加える。



ん~。まぁ、とりあえずはこんなもんかなぁ・・。改良の伸びしろは大きい。
スポンサーサイト
おいしそう!
蕎麦の焼そばって味付けが難しいです(苦笑)
でも光樹くん作はおいしそうだなぁ~
そうそう、相方さんの具合はいかがですか?
出産に向けて不安が大きくなるでしょうから、
しっかりフォローしてあげてくださいね。
っておせっかいでごめんなさい。
【2008/06/10 Tue】 URL // ゆかこ #tQ725RIE [ 編集 ]
>>ゆかこさん
ご心配頂きましてありがとうございます。
相方よりも私の方が心配性なので、ワタワタしてんのは、比較的私ばかりです。
あっ、本文で忘れてましたが、焼き蕎麦には、梅干を叩いたのと刻み大葉も混ぜてます。
(ブナシメジの右の赤と緑の。)
【2008/06/10 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
そば屋遊楽
お邪魔します 兵庫県小野市でそば屋やってます よろしくお願いします
【2008/06/11 Wed】 URL // へんこつおやじ #- [ 編集 ]
>>へんこつおやじさん
小野市というと明石の北側の辺りですよね。
また、近くへ行く機会があれば、お店の方にお邪魔させて頂きたいと思います。
【2008/06/11 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/356-2898d57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ