FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
守口市の京阪滝井駅近くに6月16日オープン予定の『手打ちうどん 紅屋』。
昨夕、その試食会が行われるという事で行ってきました。

滝井駅というと、ご存知『踊るうどん』があり、『五島うどん うまかっ』がある。
つまり滝井駅前は、これから3軒がひしめき合う地区となる。

滝井の西改札を出て関西医科大の方を向いたら、ここ。



滝井駅周辺がエライ熱い状態です!!
(密集するのが流行ってるのか!?)



紅屋の大将は、難波千日前の釜たけうどんで修行されており、試食会に
合わせ巨匠たけちゃんさんも様子を見に来ていました。
その後も、PAPUAさん、詫間の雀さん、花鳥&Yさんと集まってまいります。





ってことで、何食べてみようかなぁ~。
(メニューは変更の可能性有り)




まずは、『ちく玉天ぶっかけ(780円?)』。




これぞ釜たけ系という様な、プリモチモッチリとしたコシで美味い!
やや太目でツルッとした麺は喉越し良く、“喉で味わう”という表現が、ぴったり当てはまる。
半熟玉子天の黄身は少し固まり気味ではあったが、ちくわ天は香ばしくウマウマ~。
釜たけのDNAを受け継いだ1杯ですな。


続いて『かけうどん(580円?)』。



こちらは熱々、ふんわりとした口当たりでモチモチした食感がたまりません!
麺は温も冷も十分問題無いと思います。
かけダシは香りも良くイリコが表に出たもの。
しかしながエグ味等はなく、たぶん鰹&昆布等も使われており、関西人の
舌にも合う様なダシに仕上がっていて、これまた美味い。

薬味には、長めに切った葱と三つ葉。
三つ葉が入る事で、私としては「柚子皮が入ってればいいなぁ。」と。
柚子皮が入れば、より風味も良くなり味にも変化が生まれてくる。
(↑雀さんも同じ事書いてます。)
なんて、思っていると、ちゃんと柚子入りの七味が用意されていました!



ササッと振ってダシを呑んでみると、これが良く合っていい感じ!!


他のメニュー・・・

大きくふっくらお揚げさんの入った『特製きつねうどん』 by たけちゃんさん



海老2匹と野菜天の乗った『上天ぶっかけ』 by 詫間の雀さん




ここ最近オープンしたお店は、どこも「まぁ、最初はこんなものでしょう」
というのを越えた、レベルの高さを感じさせてくれるところが多い。
『紅屋』も同じ様に高いレベルのうどんを提供してくれる。

ただ、皆食べ終わり感想を語り合っている時に出るのは、
「何か一捻り・パンチ・インパクトが欲しい」という点。
見た目・変わりネタ・味・価格・営業スタイル等々・・・。
ただ"インパクトがあれば良い"というものでもない。
やはり最終的には"味"が大きなウエイトを持ってくる訳で、
少なくとも『紅屋』の味が広く認知されるまでの間、他とは違う
「なんだろう、食べてみる?」と思わせる何か。

私の食べた2品とも、高いレベルでバランスが非常に良く美味い品でした。
だからこそ、他とは違う「おっ!」っという様なオリジナリティー溢れる
『紅屋』独自の"色"がでてくれば、尚良し・尚面白いと感じてしまいました。

滝井界隈に行けば、梯子饂飩は確定ですな!!

●店名:手打ちうどん 紅屋
●住所:大阪府守口市紅屋町5-4
●営業時間:11:00-18:00(麺切れ終了)
●定休日:日曜日になる予定(6月中は無休予定?)


←ポチッと宜しくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

くそ~ 先にいかれた~(冗談/笑い)
さすがに早いっすネ
また近くにレベルの高い新店ができて楽しみです。
しかし、まだ行けて無い店がイッパイあるのに、近場のヘビーローテンションになりそうで(贅沢な悩みかな~)
【2008/06/14 Sat】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
踊るうどんさんの近くでオープンされるにしては、インパクトがないですね。
引き付ける何かが欲しいですね。
【2008/06/14 Sat】 URL // たかたかkyo #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
明日オープンですので、是非、宜しくお願い致します。
私も、明日も行ければなぁと思っていたのですが、
営業時間11時-18時だと、仕事終わってからでは厳しいので、
また機会を見つけて食べに行きたいと思っています。

>>たかたかkyoさん
紅屋という名前を生かして、真赤なメニューとか
何かしら"紅"になぞらえた物があっても良いかなぁと
思いますねー。
【2008/06/15 Sun】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
>光樹さん
行ってきました。
まさに「釜たけDNA」って感じですね
私の様な、うどん好きオヤジにとっては近くにこの様なお店ができ嬉しいかぎりです。
まだオープンすぐですので、これからに期待です。
【2008/06/16 Mon】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
正式オープンしたので、私も早速、もう一度行きたいところですが、
営業時間等の都合から、どこかの土曜日にならざるをえないのが
ちょっと残念なところです。
なので、しばらくしてから再訪問してみて、味の変化なんかを
楽しみにしています。
【2008/06/16 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/360-76c1f951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日は仕事帰りにYと待ち合わせをして、来週16日(月)に オープンされる、“紅屋”の試食会に、釜たけうどんのたけちゃんから お誘い頂きましたので、本日お邪魔してきました。[:祝:] こちらのお店は、京阪の滝井駅に降り立つと、真正面に一際目立つ 赤いテント...
[ 花鳥&Yの気まぐれ日記 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ