「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今晩は門真市で用事。
その前に通称“さぬいち”こと、讃岐一番に行ってみた。
夜の用事の話は、また次回に。



ここは、一部うどん仲間によると、「タイミング外したら・・・」という話を聞く事がある。
でも、たまたま偶然が続いているのか、私はここでハズレに当たった事が無い。
そら、美味いのが食べたいのは当然たが、一度ぐらいはハズレを引いて
みたいとも思ってしまう。

で、今日は一般的にハズレっぽいとされる時間、16時55分に店に入った。
お客は私だけ。
釜に火が入ってる様子はない。

大将「いらっしゃい。」
私「ひやかけできますか?」
大将「できますよ。」
私「じゃあ、ひやかけで。」

蒸篭から麺をとり、ひやのダシをかけてくれる。

『ひやかけ(250円)』。トッピングには『げそ天(100円)』。

値上げしたとはいえ、これで合計350円はまだ安い。
むしろこの値段やから、一度くらいはハズレを引いてみてもいいかなと思える。




げそ天を乗っけてみました。



どれ。ズゴ~!

ズゴ~!

ん!美味い!

ズゴ~!
ズゴ~!

確かに茹で置きの麺ではあるが、まだ十分しっかりしてて美味い。
香川から、そのまま持ってきた様なガッシリ系の麺。
やっぱ、ハズレじゃないぞ。

そして、ひやかけのダシ。かなり讃岐テイストなイリコダシ。
ほんの少しイリコのクサ味が出てるが、それがええの!
イリコダシのちょっとしたエグ味とクサ味、それが良いところ!
なんか、懐かしさすら感じる。

●店名:讃岐一番
●住所:大阪府門真市殿島町7-12
●営業時間:10:30-21:00
●定休日:水曜 (6/24定休日を修正しました)


←香川・讃岐気分を味わい時には最適! m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

4月23日から、水曜日が定休日になりました。
(第2、第4水曜の昼営業なくなりました。)

たぶん、昨日のメンバーの中では、讃一にいっちゃんよー行ってると
思うけど、そんなはずれにあたったことないよv-91
【2008/06/23 Mon】 URL // G.J.ひむ #ElJgphU6 [ 編集 ]
>>G.J.ひむさん
定休日修正しました。ありがとうございます。
私もハズレた事が無いので、あの価格で重宝するお店ですよね。
【2008/06/24 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
ありがとです。
あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました~。

とっても、ありがとうございます ですぅ~♪
【2008/06/25 Wed】 URL // りぃ子 #- [ 編集 ]
さぬき一番
昨日行きました。
14時過ぎだったんですが、天婦羅がちょっぴり油ギッシュ
な感じでしたが、麺の美味しさは◎でした。
安くて旨くていいですね★
【2008/06/29 Sun】 URL // やっし~ #- [ 編集 ]
>>りぃ子さん
讃岐一番は味・雰囲気からして、私にとっても懐かしく感じる1軒です。

>>やっし~さん
家の近所や会社の近くにあれば、ほぼ毎日通ってしまいそうです。
【2008/06/30 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/371-aaa9562b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ