「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
高松へ向かう私には、"次に行くお店"も"食べるメニュー"も既に決まっていた。
ここだけは、「次に香川帰った時に絶対行ってみよう」と思っていた1軒。

『7月4日の足取り』の、これが入り口横に立っているお店。



高松市の競輪場近くにある『麦蔵』。



一番上の写真の物は、丁度車の裏に隠れてます。

お店に着いたのは、昼の営業が終わり、夜の営業が始まる18時より1時間以上前。
裏側のコンビニでコーヒーを買って、車の中で一休みしながら開店の時間を待つが、
これがどうしたことか、暑い!!暑すぎる!!
車のエンジン切ってエアコンを止めると、車内の温度が急上昇。
車の中に子供を残して出てしまう事の危険性を身をもって認識。

身をもって危険性を体験したのは、他には『バルサン』があります。
大学生時代、バルサン炊いて部屋に煙が蔓延するのを見届けて家を出たら、
突然、部屋の中の目覚まし時計が鳴り始めて・・・。
慌てて消しに戻ったら・・・・・、もう死ぬかと思った(X_X;)。

さてさて、話を元に戻してっと。

ここまで6軒食べてるの忘れたんか?と思うぐらい、待っている間に
お腹も慣れてきたのか、調子良い感じに。まだまだいけそう。
車内でウトウトしているうちに夜営業の開店時間となり、暖簾が出る。

店に入り、迷わず『かしわざるうどん(580円)』を注文。
なんでかわからんけど、やっぱり鶏天の誘惑には勝てんのじゃ~。

麺が茹で始められ、雑誌を見ながら待つ。
そのうち天ぷらの揚がる音が聞こえてきて、15数分程したところでうどんが登場~。




麺が白く輝いている。
まずは、麺だけをパクッ。
やや麺線が荒れているのが気になったが、しっとりと口に柔らかく当たる。
とてもモッチリとした触感で良い麺してます。
ダシに漬けて食べると、やや尖った感じのするダシが強過ぎて麺が負けて
しまってるかなぁとも感じたが、それらを払拭してくれるぐらいウマウマなかしわ天。
揚げたてアツアツで、衣はザックザク!
つけダシにちょっと漬けてザクっとかじると、中からジュワーっと肉汁が溢れる。
ジューシー!!!

営業時間といい、お店のスタイルといい、大阪に持って行きたい様なお店ですな。

●店名:麦蔵
●住所:高松市福岡町1-482-5
●営業時間:11:00-14:00 18:00-22:00
●定休日:無休?

←かしわ天の誘惑に負けてみませんか? m(_ _)m


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/404-93974b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ