「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
元祖五右衛門を出て、次に向かったのは"わかめうどん"で有名なお店。

『7月4日の足取り』のこのイラストのお店だ。



なんか、めっちゃお茶目な感じ。

お店に着いて、初めて店名が変わったのを知りました。
あれ?でも、お店のHPは『金原』のままやったし・・・・・?

昼はうどん中心で、夜はうどん+居酒屋として営業しています。



"わかめうどん"が有名と言っても普通に想像される様な、わかめが上に乗って
いるというのではなく、麺自体にわかめを練り込んだ麺=わかめうどんなのだ。
私自身、ここに来るのは初めてなので、ちょっとどんなのか楽しみです。

お店に入り、メニューを見てびっくり。
普通のうどんの他に"わかめうどん"があるのでは無く、全てのうどんメニューに
おいて"わかめうどん"が基本。
つまり、わかめを練り込んでいない麺は無いのだ。
また、わかめ以外にも"炭うどん"や"紅芋うどん"なんてのもある。

残念ながら、私が入った時には"わかめうどん"しか残っていないとの事。
まぁ、今日は最初から"わかめうどん"を食べるつもりだったのでいいのだが、
他のも食べてみたい気にかられてしまう。

そんな私は、数あるメニューの中から『きくらげ練天ぶっかけ(650円)』を注文。

注文してから麺を茹でてくれてるのだろう、しばらく待って待望の
"わかめうどん"が運ばれてきた。


みどり!緑!ミドリ!!

ほのかに緑色の麺というより、しっかり緑のわかめ色!




まず、ダシの漬かっていない部分の麺を恐る恐る食べてみる・・。
あっ!美味い!"恐る恐る"というのが失礼だったと思うぐらい美味い。
ほんのりわかめの味・香り。それでいて、グニグニとした伸びのあるコシ!
きくらげ練天もモッチリ&きくらげがコリコリと、噛めば天ぷらの素材の甘味が出てくる。

●店名:わかめうどん大島(旧:金原)
●住所:高松市松縄町313-1
●営業時間:11:00-14:30 18:00-23:00(LO.22:30)
●定休日:木

まんのう町の「ローソン勝田店でうどんが食べれる。」という話を以前、
聞いた事がある様な気がしていたので行ってみたが、うどんはやっていない様子・・・。
店内にイートインのスペースっぽい所はあったんやけど、『うどん』も文字は
見当たりませんでした。もうやってないんかな?

これにて、7月4日の食べ歩きは計9軒で終了~。

←これもわかめうどん!! m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

私は5、6と香川に行ってましたよ。
「ローソン買田店」のうどんは昨年末で終了したそうです。
聞くところによると、北海道や青森のローソンには、
丼やそばも置いてるところもあって、結構好評とか。
麺勝も昨年11月頃には閉店してたようですね。
【2008/07/10 Thu】 URL // 別P #7zyh4h12 [ 編集 ]
>>別Pさん
今回はローソン買田店を含め、無くなってるお店とか見つけられなかった
お店とかが数店あり、予定の変更変更が度重なってしまいました^^;。
やはり、自分内の情報も新しく更新せないかんなと痛感です。
【2008/07/10 Thu】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/407-57818a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ