「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。


こういう看板があるというお店は、沢山の車がやってくる超有名店。
言わずと知れた"King of 讃岐うどん" 山越です。



私にとっては『美味いうどん・麺』というのを初めて認識したお店が山越。
それまでも"美味しい・美味しくない"という切り分けはあったが、はっきりと
麺そのものの美味さを認識したのはここだ。



確か前に山越に来たのは2005年4月2日。実に1190日ぶり!
もう3年ちょいも経っているのか。
高校3年の3学期頃は、2日に1回以上の割合で通ってたのが懐かしい。
当時は、お店横の広い庭園の様な"さくら広場"は無く、店内に10席程度の
テーブルと店をちょっと出た所の軒先に椅子が置かれているだけだったなぁ。
駐車場も『ペンギンさん』の駐車場しかなかった様に思う。

そんな事を思い出しながら、お店の前で営業開始を待って、店内へ。
天ぷらが並ぶ棚も立派になったねぇ~。
『冷たいかけの1玉(150円)』と注文。うどんを受け取って、『えび天(100円)』を
うどんの上にデロ~ンっと乗っけてお会計。
"昔は1杯90円だったのに・・"というのは、このご時世仕方ない事なのかな。




"さくら広場"の方に持って行って、いただきまぁす。

ズゴーズゴー・・ん!!
麺プリップリ!!
讃岐うどんブームの頃、一時期「以前より・・う~ん・・」と感じた事があったが、
今回はそんなのは感じない!ビシーッっと引き締まった麺に、歯が入るとプリッっと。
硬いのに硬くない、素晴らしく絶妙のコシ具合。
初めて山越のうどんを食べた時の印象が蘇ってきます。

●店名:山越
●住所:綾歌郡綾川町羽床上602-2
●営業時間:9:00頃-13:30頃
●定休日:日

←king of 讃岐うどん! m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/411-c25bb3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ