「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。


店内の片隅にアイスの冷凍ボックスがあるのは、綾川町の田村!
ついつい冷凍ボックスをの覗いてみますが、開けた事はありません。



一番好きないどんはどこの?と聞かれれば「田村のひやあつ」と答えるだろう。
私にとってはそういう大切なお店。ある時から私が受ける麺とダシの印象が
変わってから、あまり来てなかったので久しぶりの田村のうどんを食べる。

店内は幾人もの人で賑わっており、行列に並び奥まで入って、
『冷たいを1つ(150円)』と注文。
丼を受け取ると、タンクからちゃ~っと温かいダシをかける。
ここは、麺とダシだけでシンプルにいきたいので、トッピングはせずに葱を
少しだけ。香ばしいダシの香りが漂います。




ずず~!
すげー!!
流石というべき、凄い麺!プリプリッと張りのある麺が口の中で至福の食感!
噛むと、グッと力強く歯の圧力を跳ね返してくる様な弾力!
小麦粉の風味もしっかりしていて、麺自身が美味い。

そしてダシ、十二分に美味い!
しっかりとイリコを感じられるダシだが、今日のはガツンとくるエグ味少ない感じ。
確かに、昔の感覚やと日によって結構差があったりしたけど、
今日はたまたまなのかな?


ある時以降「あれ?」と感じていたうどんが、「これぞ!」という印象が戻った
気がする。それか、長く来てなかった事で昔の印象が薄れ、私の中で新しい
お店として受け入れる事ができたのか。
どっちか分からないが、『美味い!』に尽きる。
やはり私のうどんの理想は、ここなんだという事が確認できた。

●店名:田村
●住所:綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:日


田村を出た私は、丸亀市にある田村のお弟子さんのお店『斉賀製麺所』へ向かう。
なかなか分かり難い場所に・・・、あっ!あった、あっ・・た、けど?



臨時休業!?
なんてこった・・・、呪いは今年も有効なんですか!?

←食感・味共にガツンとくる一杯です m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

代替わりしたときは(まだ完全にはしとりませんが…)アレっ?ちゅ~感じになったみたいやね~
わしもじじょ~があってずんやり「田村」行けんかったけど
昨年あたりからまた行きはじめて…ウマイ~~~♪
【2008/07/13 Sun】 URL // せん #1O2DPKrI [ 編集 ]
うまそ~っすねぇ。
アカン、完全に讃岐シックですわ~(笑)
【2008/07/14 Mon】 URL // ダフ屋のマンちゃん #- [ 編集 ]
>>せんさん
"じじょ~"って・・・(^^;)。
私が"ある時"としたのは地粉の時です。それでも美味かったのですが、
なんか、違う雰囲気になった気がして、それから少し足が遠のいてました。
完全な代替わりになる時もポイントになりそうですねぇ。

>>ダフ屋のマンちゃんさん
これは、私にとって久し振りに痺れる1杯でした。
この後、まだまだ何軒も行く予定なのに、実はおかわりしてます。
【2008/07/14 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/414-ae22c1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ