「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
臨時休業だった斉賀製麺所を後にし、とりあえず善通寺方面に向かう。
その途中で、尽誠学園の近くにさしかかった時、
ふと「そうや。確か尽誠の野球グラウンドの裏な方やったよな。」と思い出し



こちらの大将のお店、白川うどん(本店)へ。
上の似顔絵は、入口横の白い看板に書かれています。





何にしようかな。今日は昨日程の暑さじゃないとはいえ、雨が降ったり止んだりして、
ジメっと暑い。そんな時は、すっきり『ひやひや(200円)』。
("そんな時"じゃなくても、冷たいうどんばっかりやけど)

葱と、なかなかカラフルな揚げ玉をかけて・・・




いただきま~す。

ズゴ~!
ガッシーン!!
剛腕大将の打つ剛麺!
グミグミ感がほとんど無く、硬コシ系の麺が好きな人にはたまらない、
顎が疲れるかと思うぐらいのがっしり剛麺!
麺を噛み切る時「ブチッ」っという擬音語が聞こえる様だ。

ひやかけダシは、冷やされた事でイリコの甘味、後でホロッとくるエグ味。
麺の風味とダシの旨味の双方が柔らかく口に広がって美味い。

で、お気に入りはこの天かす・揚げ玉。
赤っぽいのと黄色っぽいのと2数種類ぐらいの揚げ玉が混ざっていて、
これ自体にも味が付いている様に思える。ダシに入れていても、なかなか
ふやけずに、うどんを食べ終わってもザクザク感が残ってて、ダシの最後の
一滴まで、とても面白いアクセントになってくれる。

●店名:白川うどん
●住所:善通寺市櫛梨町500-1
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:月

←バシバシの剛麺です! m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こうやって、あらためてブログを拝見させて頂くと、凄い弾丸ツアーですね~v-405
しかし流石…
本場は安いな~(羨ましいv-388
【2008/07/14 Mon】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>かっちゃまんさん
せっかく香川に帰ったんですから、しっかり食い溜め
してしておかないと、もったいない気がします^^;。
にしても、大阪の価格帯に慣れてしまってるので、
本当に安く感じてしまいます。20軒行って、大阪の
約10軒程の金額ですみました。
【2008/07/15 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/415-be20ead4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ