FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7月9日の『豊中市4連発』の第2弾は、阪急庄内から
服部方面へ向かう途中で176沿いで発見『そば処 讃岐』。



そば処・・・讃岐・・・??

蕎麦がメインなのか、うどんがメインなのか?

あ~。そういえば以前、どこかのブログか何かで見た様な気がするなぁ・・。
どこだったっけか・・・?雀さんのとこだったっけか?

見付けてしまったからには仕方ない。とりあえず入ってみる事しようか。
入口横に書いてあった営業時間の案内を見ると「夕方6時から明朝4時まで」
とかいてある。今が19時前なので、さっき開店したとこか。


メニューは関西のうどん屋さんでよく見かける様な物がズラリ。
こうも暑いと、温かいうどんを食べる気が少ないし・・・悩む。
すると、大将が「そちらにもメニューありますよ。」と教えてくれたので、
壁に張られたメニューを見ると『冷やしうどん(750円)』の文字が。
おおー、これだ!ってことで冷やしうどんを注文。

待つこと3分。うどんの登場。


んあっ!?

おおおっ!?


これは新しいパターンきた!

メロン乗ってる~!



今まで、『ざるうどんに苺』や『釜揚げに生鶏卵』はあったが、
『冷やしにメロン』は見たこと無かったなぁ。

意外な組み合わせやけども、これが気分的も味的にもに夏の清涼感・
涼し気なサッパリとした印象を与えてくれます。
その他に、パセリ・レモン・ワカメ・煮椎茸がうどんに乗ってます。
そういえば、前にも『冷やしに煮椎茸』はあったなぁ。
メロンやスイカを球状くり抜いて冷やしうどんに浮かべるのも面白そうやね。
フルーツポンチ冷やしうどんとか・・・。



麺はやや細目で、グミ感・粘り気少なくコシもそんなに強くは無いが、
しっかり冷水で絞められていて歯切れ良い感じ。
ダシは辛さの勝ったつけダシで、麺に負ける事なく食べられる。
冷やしや釜揚げの様な、水・茹で汁につかって出てくるうどんは、
食べてる途中で若干ダシが薄まってしまう宿命だが、ここのダシは
それで丁度良い感じになってきます。

●店名:そば処 讃岐
●住所:豊中市稲津町2-3辺り
●営業時間:18:00-4:00?
●定休日:?

←意外な組み合わせも新しい発見 m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/18 Fri】 // # [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます。
【2008/07/18 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/423-976b908d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ