「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7月14日に行った『滝井のうどん屋2連発』。その1軒目は6月にオープンした紅屋さん。
いよいよアノ企画も始まってしまうので、急ピッチでの更新になってしまいました。

以前お邪魔したのはプレオープンの時でした。
営業時間等の都合からなかなか来れず、営業時間が正式に決定してから、
平日の夜にお伺いできる様になり、オープンしてからは初。
「ひやかけ」もやってると聞いているのだが残ってるかな?

以前お邪魔したのはプレオープンの時でした。正式にオープンしてからは初となる。
「ひやかけ」もやってると聞いているのだが残ってるかな?



お店に入ると、「あれ?」あの後ろ姿は・・・・
PAPUAさん。

P「ひやかけ、あるよ。いっとかな!」
もちろんですとも!



大将といろいろお話しながら、しばし待って『冷たいかけうどん(820円)』
が登場。ちくわと半熟卵の磯部揚げが付いてくる。




まずは、ダシから。
お~とても香ばしい。仕事帰りの空きっ腹に染み渡ります。
この香ばしさも、多分これ以上いくとエグ味になってしまうギリギリのライン。
エグ味過ぎない様に、いりこの旨味が存分に引き出されている。



麺は、しっかりとモチモチ感あるコシがあり、冷たいダシに浸ることで
プリプリ感もうまれている。以前食べ際の“釜たけと同じ”という印象から、
少し変化した様な印象を受ける。

大将から「あるお客さんには"ダシが弱い"っていう意見もあった」
という話を聞いたが、私はこれぐらいでいいかなぁと感じた。
冷たいと味を感じ難くなる。が、これ以上ダシを強くすると、
舌にピリッっとくる感じがうまれてしまう気がする。
だから、これぐらいでいいんじゃないかなぁ?と私は思う。

●店名:手打ちうどん 紅屋
●住所:大阪府守口市紅屋町5-4
●営業時間:平日11:00-15:00 17:00-21:00
         土11:00-16:00
●定休日:日祝


←ひやかけきてますよ~ m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お疲れ様でした。
あの後、五島うどんにも行かれたのですね。
アゴ出汁のひやかけも食べたいなあ。
五島うどんは乾麺ですから一度つくってみようかな?
【2008/07/20 Sun】 URL // PAPUA #x1gaXxK6 [ 編集 ]
あるお客さん…(汗)
(-o-;)
【2008/07/20 Sun】 URL // かっちゃまん #- [ 編集 ]
>>PAPUAさん
私は、覚えてる限り五島うどんが初めてだったので、
アゴだしに少し違和感を感じてしまいました。
きっと、讃岐でイリコだしを初めて食べた人は
こんな感じなのかなぁと。

>>かっちゃまんさん
もしかして・・・・w。
【2008/07/21 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
かっちゃまんさんちがいますょ~
あるお客さんはかっちゃまんさんちがいますょ~
かっちゃまんさんにもあるお客さんに弱いって言われたって言ったでしょ?
【2008/07/28 Mon】 URL // 紅王 #- [ 編集 ]
>>紅王さん
こないだは、ごちそうさまでした。
ここは一つ、かっちゃまんさんということで・・・・w。
私自身、これからバタバタと忙しくなってしまうので、
なかなか食べに行く事ができそうにないですが、
また、お邪魔させて頂きます。
【2008/07/29 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/431-131afb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ