FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
滝井のうどん屋2連発』の2軒目は、紅屋の向かいにある五島うどんの店。
こちらに入るのは初めてやし、五島うどん自体も食べるのは初めて。



五島うどんは長崎県の手延式うどん。
讃岐は瀬戸内海で獲れるイリコだしがメインなのに対し、
長崎県近海で獲れるトビウオ(アゴ)のダシとなる。

とりあえず、五島うどん特有ここはスタンダードに『かけうどん(450円)』
すると店員さんが「白麺と磯麺がありますが、どちらにしますか?」と。

壁を見ると、白と緑の2種類の乾麺が飾られている。
お土産としても買えるらしい。



で、磯麺にする事に。
それと、『あごおにぎり(100円)』



あごおにぎりウマ~!
しっかりと味の付いたご飯で、これは俺の好きな味。

おにぎりを食べていると、うどんが出てきた。



ダシは・・・アゴダシそのものの味を知らないから、よくわからん。ってのが感想。
イリコの様な甘さはなく、香ばしくコクあるのにあっさりとゴクゴク飲める(熱い)。
しかしながら、うどんの具の昆布からダシが出て、最初の一口と最後の一口で
味が違ってる様な印象をうける。変化するダシ。これも面白い。
麺はアツアツでモッチリ。コシは軽く、讃岐で慣れた人間にとっては、
面白みが欠けるかな・・。

●店名:五島うどん うまかっ
●住所:大阪府守口市紅屋町6-16
●営業時間:10:00-18:00? 日祝10:00-15:00?
●定休日:?

←あごダシもウマウマ~ m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/432-148ee1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ